これは圏です(はてな使ったら負けだとおもっていた)

きっと何者にもなれないつぎの読者につづく。

教育再生

小中学校で徳育の教科格上げ

高校でなくて良かった。小中学校生はお気の毒に。
教科書つかうらしいけど、僕が当事者だったら毎日家に忘れてくるとおもう。


「国を愛する心」とか教える以前に愛せる国を作ってくれ。―少くなくとも『美しい国』とか『カントリーアイデンティティー』とか『今年の一字は「責任」』とか云ってる人が総理やってる内は難しいかもしれないけど。まあ、かといって今の民主党に政権任せられるかというと、そうしたらそれこそ日本の終わりだろうと。


まあ何とかいう関西大教授の主査は「点数化する」とか云ってて反対に遭って取り止めたらしいけど、そりゃそうだ。道徳観なんてものが、同一直線上に並んでて画一評価できる様なモノだとでも思ってたんだろうか。高坊に云われたくないだろうけど、認識が甘過ぎやしないか。なんでそんなのが主査やってるんだ。

土曜授業復活

するらしい。
一旦廃止しておいて復活というのはルール違反だ。なんかこちらから見るとインパクトつけたくて云ってる様にしか見えない。多分本気なんだろうけど。


阻止に向けて生徒側からの理論に基く反対運動が急務だろう。

夜型

なんか脚本書くにも勉強するにも、夜にならないと本調子が出ないのはどうしたもんかなあ。


家の親も夜型。なんか台本とか物語とかなんか文章系を書くには夜の方が心のタガが外れてとても書きやすいのだけど、勉強はなんで夜なんだろ。
昼寝てるからか。そして昼寝るのは夜にならないと調子が出ないからであった。


この悪循環をなんとかしなきゃなあ。

稽古

あと4回しかないらしい。なんてことだ。


そうかあ……もう半分以上終わったのかあ。早いものだ。

隙の無い体ってのは結構むずかしいものでして。普段隙だらけの体だもんなあ。いや、隙だらけというよりも寧ろ隙の塊。



『あの人に見られたい!』って思われる様な役じゃなきゃいけない訳ですが、まあそんな雰囲気出せたら今頃(検閲削除)、という。まあ昔のことはいいです。

兎に角は、雰囲気だけでも醸せるようにしたいものです……。その為には日頃からの努力が。嗚呼。