あんたがたどこさ このページをアンテナに追加 RSSフィード

〜〜〜〜赤松作品とLeaf、I’ve soundを心から愛するオタのブログ〜〜〜〜
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!
 

イベントレポなど

・ライブ

NEW![KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010 『Pleasure×Pleasure=Pleasure!!!』][I've in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜]
[MELL FIRST LIVE TOUR 2008 SCOPE][川田まみLIVE TOUR 2008 “SAVIA”]
[yozuca*&rino LIVE 2008 One another's story]
[Load to TTB music 1st][美郷あき 2nd Live 「feel it」]
[Suara LIVE 2007〜惜春奏歌〜][Radio To Heart2・うたわれるものらじお合同イベント]
[Lantis presents“twilight listening party”vol.1][KOTOKO in 横浜アリーナ]
[Suara LIVE 2006〜夢路への扉〜][Suaraミニライブ&握手会 in ヤマギワソフト]
[ネギま!?授業参観「音楽の授業」][C.G mix Featuring MELL First Live Tour 2006]
[川田まみFIRST LIVE TOUR 2006 "SEED"] [麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式]
[「信じれば…。」いつだってMyサンタ!LIVE 2005] [大麻帆良祭]
[大麻帆良祭2][I’ve in BUDOKAN 2005 Open the Birth Gate]

・イベント、即売会

NEW![THE VOC@LOiD M@STER5][コミックマーケット74][THE VOC@LOiD M@STER4]
[図書館島の休日5日目&ポニケット][THE VOC@LOiD M@STER3][コミックマーケット73]
[図書館島の休日4日目][サンシャインクリエイション37][コミックマーケット72]
[サンシャインクリエイション34] [THE iDOLC@RNIVAL][サンシャインクリエイション33]
[図書館島の休日2日目][コミックマーケット70] [QMAKET2][サンシャインクリエイション32]
[IDOL PROJECT(都産祭)][サンシャインクリエイション31][1学期始業式オフ会]
[子羊たちの春休み][サンシャインクリエイション30][コミックマーケット69] [TFF vs OKFF]
[ 図書館島の休日] [ コミックキャッスル 2005秋][ OVA「いつだってMyサンタ!」先行上映会]
[黄薔薇’sいきましょ!2][ コミックマーケット68 ][Kフェス 2005]

2006-06-23 まだまだW杯

[]また都立大が

最近サッカーの記事ばかり書いてますが別にネギまに飽きたわけではございませんのでwしかしほんの数日ネットに繋いでないだけで浦島太郎状態ですwもうネギまのネット界の話題に置いてけぼりですがまあ無理して付いていかなければ行かないわけでもないのでうちはうちになりのペースで行きますかw


というわけで拾ったネタですがまたうちの大学が取り上げられてます。

ケセラセラ ?遠回りをしても止まらずに... ネギま! モデル舞台探訪 その2 ?東京都立大学? 寮周辺景色編

あ〜毎日見てる風景ですねwそして次回はうちも前に取り上げた女子寮の風景らしいです。ちなみにうちがとったのはこれ。

http://d.hatena.ne.jp/mr_rise/20060510/1147269813

何かいろいろ見つけたらしいですからもしその記事が公開されたら通っている立場の人間から突っ込みしようかしらw


まあ次回から突っ込むのもなんなんで一応今回のも解説入れておきましょう。

まず今回何の説明も入れてありませんが今現在うちの大学は「首都大学東京」となっています。厳密には東京都立大学はあと2年したら(最大でも4,5年)完全に消滅します。私は一応東京都立大学最後の学生となっていますw留年しなけりゃね…


冒頭の綺麗なショッピングモールは「ラフェット多摩」といって都立大が南大沢に変わってから新しく作られました。OBの先輩に聞くとそれはもう閑散としたところだったらしいですw正直何もないところにいきなり大学と商店街だけ出来たらしいので。実際ここのショッピングモールをうちら学生が頻繁に使うかと言われると微妙なところ。中にはいろんなブランドの直営店っぽいのがあったりしますが正直高いので学生が頻繁に行く意味があまりなかったりwただ珍しいものが手に入りやすいので料理が趣味の人には重宝するところかも。あとネギまで使われているように美しい外観なのでドラマにも頻繁に使われ、今では「クロサギ」のロケがたびたび行われていたりします。


そのショッピングモールの先にあるてっぺんが正四面体みたいな塔は「ひかりの塔」といいます。マンガでは目立ちますが実際に近くに行くとそこまで目立った建物じゃありませんwだって高さが平凡だから周りを山に囲まれた地形だと埋もれちゃうんですよ。ちなみに去年の大学祭では珍しくライトアップされました。


次に学食前の広場ですがここの上にわれわれ首都大マン研のサークルの部室がある「学生ホール」というものがあります。リンク先のところではサークル棟と表現されてますがうちらのいうサークル棟とは主に体育会系サークルの部室棟のことを言い、われわれ文化系サークルの部室棟は学生ホールというわけです。あと国公立は金ないなとか書かれてますがうちも都立ですから立派な公立ですよw話を戻して広場ですがここは首都大になって学生数が増えたために昼間は学生でごった返します。しかし授業中は割と閑散としてるので俺たちがバレーボールやったりして警備員さんに怒られたりしますw


次にひかりの塔が逆方向から写されている写真ですが、この建物は「1号館」、別名「教養棟」と呼ばれる建物で、われわれが一般教養の授業を受けるときに多く使われる講義棟です。3階建てになっていてこのアングルはアーケードのある「インフォメーションギャラリー」というところから階段を上った場所です。右にある扉の中は1,2年生用のロッカールームになっています。2枚目の写真はその写真の向かい側から撮ったものですね。


今回の説明はこんなものですか。自分で写真とらなくていい分ラクだわw今回の記事読んで思うのはやっぱ自分って恵まれた環境にいるなーと。だって想像してみてくださいよ。ただ授業を受けに行くだけで、飯を学食に食いに行くだけで立派な聖地巡礼になってるんですよwネギまファンにとってはたまんない環境だよなぁ。

テイルテイル 2006/06/25 00:54 初めまして〜。ケセラセラ〜……の管理人のテイルです。
この度は、記事を取り上げていただき。説明まで加えていただいてありがとうございます(^^)
解説部分、興味深く読ませていただきました。
やっぱり実際に通っている方の説明だと、具体的で分かりやすいですね。
折角ですので、モデル舞台の記事にリンクさせていただきますね。
次回の女子寮編も解説・ツッコミ楽しみにしています(^^)
でわでわ〜。

mr_risemr_rise 2006/06/25 10:57 初めまして〜今回は通ってる立場からの説明をしましたが、私にとってそちらの記事は部外者の方の都立大に対する見方なので興味深かったりしますw
女子寮編も楽しみにしてますよ〜

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mr_rise/20060623/1151084529