サンシャインクリエイション37

行ってきましたサンクリ37。今回は前回の日記を6時ギリギリに書き終わり、慌てて会場に向かったためにビニール袋忘れたりケータイの充電忘れてたりと散々でした。そんなこんなで会場に着いたのは7:30頃。そういえば話は変わりますが、前日までうちのブログに「サンクリ ペナルティ」とか検索して来た人が大勢いましたが、ペナルティなんて受けないギリギリを狙う必要なんて全くないんですよ?「7時を目安にペナルティを行う」と書いてあっても緒戦は目安でしかならないんだから、7時以降に並んでペナルティを受けて勝手に不愉快になってる人はお門違い(カタログに載ってる人ね)。自分は余裕をある程度持って7:30に池袋駅に着くくらいがちょうどいいと思っています。ですから今回はちょっと早くてびびったくらいですからねw


話を戻して自分がまず並んだのはDホール待機列。もちろん宣言どおりREI's ROOMを1番に買いに行くためです。ただそれだとA23のぬこわた辺りが厳しいだろうと思ったので、A23を1発目に行く後輩に頼みました。そうこうしているうちにいざ開会。一直線に奥のスペースを目指しましたがさすがに開会直後だけあってあっさりと購入。1発目に買っておいて正解でしたね。その後はLAND ARK、山猫BOXなどを買って島を巡り、ものの10分程度でDホール終了。ただここで致命的なミスを犯していたんですが…


次に向かうはいままでDホールにあったはずの男性向け部門のA23ホール。おかげでどう考えても今日一番混んでたフロアになりましたね。また、自分が行ったころにはまだ入場列が捌け切れておらず、階段付近まで伸びていた一般待機列に並ぶことに。幸いすぐに買えましたが、ここでもチェックしたサークルを見忘れるというミスをやらかしたりしました。ここで一番並んだのはBolze.の隣のHappy birthday。ただ10分程度で買えたので個人的には満足。


A23を終わったらすぐにA1へ。ここも頼まれてるものがあったので早く入りたかったですね。まずは注目していたRADICAL DASH を見るも既に売り切れてて萎えるorz。しかし気合を入れなおしていざ千歳烏山へ!とおもったらこのサークル階段を3フロアくらい征服しててしかもその階段が暑いのなんのってw多分並んだら30分は抜けられないだろうから、とりあえず先に別サークルを買うことに変更。ユメノカケラやMEKONG DELTAなどの壁をちゃんと買ってから今度こそ決戦の千歳烏山戦ですよ。やっぱ待ってる間の最大の敵は「汗」の吹き出す量でしたね。自分は秋らしいようにすぐに脱ぎ変えやすい上着とTシャツだったのでましでしたが、中にはガチで長袖のパーカーとか着てた人は拷問でしたでしょうね。予想通りの30分ほどでこちらも終わったのでA12を見ていたときに完成していなかったコピー本を買うために再びA23へ。しかしそれでもまだ来ていなかったのでしばらく休憩となりましたね。


13時過ぎ頃にそのコピー本も無事にゲットしてかなり満足して帰宅しました。今回個人的な満足感が高いのはもちろん初音ミク関係の本をほぼ全部ゲットできたから。前回の日記で言うと19サークル中買い逃したのは2サークル。しかも代わりに会場で見つけたミク本なんかもあったのであまり損をしたと思わないんですよね。ちなみに今日自分が買ったミク同人は16冊でした。これはどう考えてもサンクリに参加した人の中でトップクラスにがんばっただろうw


今回はライバル即売会が唯一無い10月サンクリだったのでどうも来場者数は上がっちゃいましたが、それに伴うトラブルがあまり起こらなかったのはいい点でしたね。JOKER TYPEに並んだ後輩は、スタッフの誘導ミスで30分ほど無駄歩きをさせられたと嘆いていましたがまあ大きなトラブルではないでしょう。そして個人的には9月に爆発的流行を見せた初音ミクが、突発でこれほどの同人誌が作られるというのはうれしい誤算。これで冬コミが本当に楽しみになってきましたね。