コミックマーケット74

まずはみなさんお疲れ様でした。
自分は今回もスタッフ参加ということで設営日から4日間参加しておりました。今回は秋葉事件やらワンフェス事件やらで相当な注目を浴びて、準備会としてはいつも以上に周到な用意が必要だったので大変でした。そういうマスコミの嫌な期待を裏切って無事に開催が終了できたことは本当に良かったと思います。せっかくボランティアでスタッフとして働いているわけですから、その他の参加者に安全なイベントを提供できたことは自信にも誇りにもなります。


とりあえず開催中の感想はこのくらいにして早速ゲットできた同人誌からオススメを紹介。

偽住所不定「けものの姫」「住所不定、帰ル2」

とにかく初日は仕事が忙しくて初めから後輩に頼んでいた企業ものしかゲットできなかったんですが、偶然知り合いに暇な人がいたらしく、この本を買ってもらえました。まず「けものの姫」の方ですがこちらは「うたわれるもの」でおなじみのスナイパーことむ〜む〜の小説になかむらたけしが挿絵を入れたもの。あとがきに「同人にしか出来ないことを書きたい」とか言っておきながら結局けものみみじゃないっすか!「住所不定、帰ル2」は典型的なイラスト本。やっぱ村様は尻が好きだなぁ…

supercellsupercell works」『supercell

2日目はご存知同人ソフトの日ということで自分はもちろんボカロ島をぐるぐるしてまいりました。そんななか自分じゃ買えそうになかったこのサークルを後輩に先に買ってもらっていたんですが、これがもう期待通りの出来で大満足でした。まず画集である「supercell works」はアルバム『supercell』の楽曲それぞれにイラストをつけた解説書という体裁。最後の方には楽曲担当のryo氏のインタビューがあり、ドラマーだったことが判明。道理で氏の楽曲は全てにおいて軽妙というのがぴったりというくらいリズム部隊がしっかりしているわけだ。そして肝心の『supercell』はメルト以外の全ての曲がつまった渾身の一作。ryo氏は「ライン」がオススメと仰ってましたが個人的には「くるくるまーくのすごいやつ」と「その一秒 スローモーション」が気に入りました。多分ニコニコで動画が付いたりするとまた印象が変わるものが出てくるとは思いますが。

avantgarbage「初恋想歌」

もうひとつミクからアンソロジーをひとつ。こちらはまず参加者がすごい。とりあえず胡せんり、しめ子、田村ヒロ、双葉ますみ、七丸市がいるだけで間違いなく買い。しかも裏表紙はこもわた遙華だと!さいきんSDキャラといえばこの人というくらい人気出てしまったなぁ。

5年目の放課後「チェックしよっ」

こちらはすっかり人気サークルになってしまったカントクさんの新刊。たしか雑誌の一コラムでチェックについて延々語るくらいチェックが好きなカントクさん渾身のチェック本。自分も割りとチェック柄好きだったので買ってみましたがやはりいい。そういえば何気に麻帆良学園の制服もスカートチェックだったなw後半のゲスト達も豪華なのでオススメです。

玉亭「スキマから少女臭が死ぬほどアレで眠れないBOOK」

自分の大好きな双葉ますみさんが東方を描いてくれたよ!ということでwktkして読んでみたんですが…もう一言「ひ ど い」。ええもちろん褒め言葉ですよ?正直こんなの双葉さんじゃなきゃかけないwとりあえず自分はオススメしますが不快感を覚える可能性があるので普通はオススメしません(え

CUT A DASH!「ばーどあらもーど」

最終日はなんといってもこのトリ本でしょ!いや真面目にただのイラスト本より見るとこありまっせ。ひさびさにみつみの自画像見た気がするしwそして大体描いてる作家陣が豪華にもほどがある。直球少女総集編よりは個人的にオススメしますよ。

Fancy Fantasia「アリスと不思議な幻想世界2」

毎度おなじみ自分の大好きな植田亮さんのサークルですよー。あいも変わらずに不思議の国のアリス本ですがやはり氏のカラーイラストは本当に綺麗。去年は「巫女舞」の画集出してたし、冬あたりに「そして明日の世界より――」の画集も出してくれないかなぁ。

みずきちゃんくらぶiM@S GRAPH2」

今回もアイマス本の中ではダントツに好きな作品。やっぱコンセプトがはっきりしてるからただのイラスト集なのに見ていて面白い。なんかあとがきでいろいろとあったみたいですがまあ気にしないのが一番かと。確かに前回のイラスト集みたらこれは荒れちゃってもしょうがないかもなぁと感じるあとがきでしたが。


もちろんこれ以外にもいっぱい本買いましたが(特にエロ本とかw)まあオススメすべきはこんなところでしょうか。あと今回の戦利品はこんなもんです。

ユリのフィギュアの約2倍くらいか…個人的には結構自重したつもりですが全然できてないって事ですね…
明日は最終日の後に行われた川田まみのライブについて語りますよ!