mrbq

なにかあり/とくになし

41歳になって最初に買った本

アメリカ行って
帰ってきた。


どこかで何回か書いているかもしれないけど
20年前の10月に
はじめて行った街を
あらためて歩いた。


またここに来れた。


タイミングを引き寄せることも運のうちなら
ありがたいことに
すこしは運があるらしい。


ただし、

あきれるほど長い時間を
うろついて過ごした公園は

大規模な改装工事中で
くらやみにしずんでいた。


中途半端な感傷で
立ち入るんじゃねえ、と
言っているのかえ?


昨日の夜に帰国して、
時差ぼけでほとんど眠れないまま夜中に起きて
書き残しの原稿を一気に仕上げ、
夕方からはさらに気合いを入れて取材に。


高いテンションのまま
立ち寄った本屋で
買うべきかどうしようか迷っていた一冊を手にした。


田中ユキいもうとデイズ」(アフタヌーンKC)。


言葉のほとんど通じないフィリピン少女を
突如、義理の妹として預かることになったホストの話。


41歳になって最初に買った本の表紙が
これですか……。


しかし、
見かけよりずっとずっとずっと骨太な話で
素直におもしろかったのです。