りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

沙羅は和子の名を呼ぶ

★★★★

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

沙羅は和子の名を呼ぶ (集英社文庫)

好きだなぁ、加納朋子。線が細くてやさしくてあたたかくてきれい。

好きだったのは「黒いベールの貴婦人」「フリージングサマー」「天使の都」「沙羅は和子の名を呼ぶ」。

半身

半身 (創元推理文庫)

半身 (創元推理文庫)

★★★★★

「2003年このミス海外部門第一位」この帯に惹かれて買ったのだ。このミス、結構好きなんだよな、私。
辛口の批評って好きじゃないの。バカだからそういうのを読んじゃうと、そういう目でしか見られなくなってしまうし、読む気が失せてしまう。だからこのミスみたいに「これがNO1!」っていうスタンスは基本的に嫌いじゃないんだ。

でも必ず水を差すような一言が添えてあったりするけどね。ああいうのやめてほしいなぁ。ほんとに水を差されたーって感じがしちゃうから。

これ、サマセット・モーム賞受賞だって。おおー、モーム大好きだよー。 私は好きだなぁ、こういうミステリー。
いやこれってミステリーなの?って最後の方まで思ってたけど、しっかりミステリーだったね。サラ・ウォーターズ

他の作品も全部読んでみよう。通勤時間が楽しみだった、この3日間。ありがとう。