ぐらめぬ・ぜぷつぇんのはてダ(2007 to 2011)

2007年~2011年ごろまで はてなダイアリー に書いてた記事を引っ越してきました。

暫くコードが非常に不安定になります。

yb_Timeによる時刻の取り扱いや時刻表示、フォーマット。および、buttonタグの修正(残せるところは残したいのだけれど)とそれに伴い、最悪、yb_Xhwlayに修正が入る可能性もあるため(Xhwlayのイベント情報の取得箇所を修正するかも・・・)、コードが暫く、全体として非常に不安定になります。

・・・といってpublishしたところで、使っている人間は今のところ自分一人しか居ないのだが。それも実用にはまだ至っていないし。

というか昨日一日、PHP4のtimezoneの融通のきかなさに振り回されてた。YakiBikiの場合、profileでtimezoneを設定できるようにするため、(gm)strftimeや(gm)mktime周りの組み合わせが普通と違ってくる。つまりサーバー全体としてはAsia/Tokyoとしても、ユーザーのprofileは US/Hawaiiなっている場合もある。
この対処・・・というか前から考えていたのだけれど、DAOに格納する日付は基本GMTとし、表示する際にユーザーのprofile/あるいはconf.phpに設定したdefaultのtimezoneに直して表示するようにする。

ところが、PHP4ではtimezoneの設定がなかなか融通が利かず、どうしてもサーバーのtimezoneに引きずられてしまう。これを回避する為、手動でoffsetを調整しようとしたのだけれど・・・。gmなのか、gm無しなのか、足すのか、引くのか、で相当手こずった。テストケースも書いているのだけれど、テストケース中の想定値自体を勘違いしていたりしてめちゃくちゃ手間取った・・・。

で、buttonタグの修正と合わせて、その辺りの地ならしをしてしまおう、ということでした。

取り急ぎ以上。他にヤボ仕事が入っているので、連休中はそちらにかかりっきり・・・。