「交響詩篇エウレカセブン劇場版 ポケットが虹でいっぱい」 を見る
「CONTINUE」の特集を立ち読みしようとしたがネタばれ豊富そうなので回避。とりあえず行ってきた。1000円だし。
んで、何のサイトも評判も聞かずに読まずに以下ネタばれ含みそうな感想。
ちなみにTV版は本放送を2週分、3週分まとめ見しながらおっかけただけなので肝心なことはほとんど覚えていません。
-
-
- -
-
パンフレット読んで、TVアニメの映像をミックス、とか書いてあるけど、それホントかよ!というくらい中身が全く違う話。
同じなのはキャラクタ、KFOの外見とCVだけで、あとはまるで違う、パラレルワールドなのかな?
まぁスポンサーがデザインを変更することは難しそうな気がする…*1
一番ビビったのはニルヴァーシュだけどな!なんでキューン♪って鳴くんだよ!面白いじゃねーか!確かにここまで人格を持ったロボットもそうそうないぜ!*2ニルヴァーシュとtype0の戦闘シーンがギャグにしかならねーよ(誉めてます)。
あとはゲッコーステイツのメンバーが実験の被害者で3倍速の人生を背負わされるという、思いっきり強烈なキャラ付けをされていたのがビックリ。でもこの方がなぜ彼らが動いているかがわかりやすいのかな〜。
まぁ、そんな感じで違うところだらけでしたが、レントンとエウレカが恥ずかしいくらいに全力で告白しまくるところはある意味でテレビシリーズと同じか。よく顔が赤くなってましたね。これは別の意味でカップルで見にいったらいけない気がしますが、どうなんだろう?
結局途中からテーマとして出てきたように、「神話=TVシリーズ」を追いかける、実現に向けて動く、よりも、新しい「神話=劇場版=物語」を作ろうぜ、人真似では無く、人の決まりに従うのではなく自分で考えて自分の意志で動こう!と、ゆーことなんだろうな。それを分からせる(=自分たちで勝手に可能性を削除する、思い込む)ためのコーダ(という名前だったのですね)の調査なのかなぁ、と思ってしまった。もちろん"イマージュ"のことを悪い方に考えて、その鏡となるような自分たちの思考の説明でもあるんだろうけど。
確か本出てたよなぁ。パンフの中身じゃ正直不足しているのでちょっと補完されたくなりました。TVシリーズのサブカルチャーの解説のためのムックではなく、ストーリーそのものも補完として。
日経TRENDY 2009年3月号 「クレジットカード 最強のメイン&最強のサブ」
カードの良しあしを決める七ヶ条(2009年版)によれば、
- 年会費は安いか
- ◎無料、実質無料
- 一般加盟店でのポイント還元率、割引率は高いか
- ◎1.2%以上
- 移行先の多さなど、ポイントの活用度は高いか
- 電子マネー(プリペイド)で得ができるか
- ◎鉄道系と買い物系の両方でチャージ時に還元率1%以上のポイントが付く
- 電子マネー(ポストペイ)への対応度は高いか
- ◎4種類のうち、2種類以上に対応し、ケータイ以外の手段(カード一体型、子カードなど)でも使える
- 保険は手厚いか
- ◎海外旅行傷害保険が自動付帯で、国内旅行傷害保険と携行品損害がつく
- 国際ブランドの加盟店数は多いか
- ◎加盟店が世界2000万店以上
…◎の指標はおそらくカード選定の差別化要素としてある程度調整してるんだろう。ホントは○、△、×とあるけどこれ全部書いたらさすがにまずそうなので省略。
さて、少しこの条件について考えてみると・・・
- 電子マネー(ポストペイ)は一切使わないので不要
- 電子マネー(プリペイド)は1種類(Suica)あれば十分じゃね?
- 移行先の多さ/マイレージより現金or電子マネーorY!ポイント/楽天ポイントにできる方が良いよね(次点で図書カードか…)
- 保険は海外には当分行かないだろうからいらないかな、ていうかこれは「3枚目」ではないか・・・?
- 国際ブランドは関係なくね?個人的にはVisa/Master/JCBで計3枚かなぁとも思う。
ところで、還元率とかカード年会費とかいうけど、実質いくらくらい還元されるのだ?
- 定期券(4万円/3ヶ月)×4=16万(ただしこれは京成カード=0.5%還元ONLY)
- 現在は現金払い
- コンビニ無駄使い(1日500円×20日×12)=12万
- 現在は現金払い
- 携帯電話代(1万円/月)×12=12万
- 現在は携帯払い
- @nifty代(ひかり電話費用含む)5000円×12=6万
- 現在はカード(セゾン)払い
- スカパー!代 8000円×12=96,000円(た、高い・・・)
- 現在はカード(セゾン)払い
- 通常の買い物5000円×12=60,000円
- クレカ払いの数値の平均(UFJ)
占めて450,000円(毎月の小遣い超えてませんか?)
0.5%還元で22,500円
1%還元で45,000円
1.2%還元で54,000円
なんかこうやって書くと多いね!1%還元のサブを探したくなるなぁ。
TDLへ行く
先日デジカメ購入を急いだ理由はコレ。Jr.と行く初のTDL。ちゃんと充電して、昨日お散歩のついでに撮影テストも済ませ、さぁ、行くぜTDL。
・・・っても子供がいないときと行くところが全然違うよね。昔だったらビッグサンダー→スペースマウンテン→ちょっと悩んでスプラッシュマウンテンというコースを取りがちだったけど、9:40入場〜17:30退場で
- ジャングルクルーズ
- 魅惑のチキルーム
- (スーパードゥーパー・ジャンピンタイム)
- (いったん退場してピクニックエリアで食事)
- ミッキーマウス・レビュー
- アリスのティーパーティー
- キャッスルカルーセル
- プーさんのハニーハント(これだけ入場時にファストパスゲット)
- イッツアスモールワールド
- パレード(ジュビレーション!)
- 蒸気船マークトゥエイン号
4/28にデジカメを買ったついでに「子どもと行くTDL」みたいな本を買って相方に予習させただけあって(やっといて良かった)、それなりに満足感のある、ただ最後は船よりリバーサイド鉄道に乗りたかったな、という感じでした。
肝心のJr.は・・・暗いところ嫌い、音が大きいところ嫌い、=泣く、という事で特にミッキーマウス・レビューは一人大泣き。会場に響き渡りました。
でもパレードはだいぶ喜んでくれてそれなりに手を振ったりしてリアクション豊富。ビデオ+デジカメで「をを!リアクションしてる撮らないと撮らないと・・・」と一人別方向でコーフンしてました。あほか。
もう1、2つ年をとるとかなり楽しめそうですな・・・もっともその頃にはTDLもただでは行けなくなりますが。
デジカメを購入
以前のエントリにも書いたが、RICOH R6が本格的にダメになった。ズームをすると途中で一旦別の方向へズームしてまた戻ってくるという訳のわからない仕様。
あきらめて新品のデジカメを買いに、21:00になってからお店へ。こんな時にやってるのは当然大手しかなく、アキバヨドバシへ。
店員を呼びつけて延々と談義。
お勧めはキヤノンとフジでした。「フジはデザインが古臭いのであまり女性にはお勧めしませんね」と。どっちかつーとデザインより重さでNGだ。
キヤノンは確かに絵は綺麗みたいだけど3万円+ポイント13%。他方の(前回別の店で聞いた時に勧められた)Panasonicは27800円+20%ポイント還元。CASIOは24800円+20%ポイント還元。だが、「カシオは大人向けですね」と。
- ズームがキヤノンは4倍。Panasonicは5倍。
- レンズをズームするレバーがキヤノンは軽くておもちゃっぽい。
- キヤノンの追っかけズームはいまいち対象を捉えにくい(ようだ)。
- .店員さんが子供がいたらデジカメは壊れやすい(確かに・・・)し、もう少しすると今度は高倍率ズームが欲しくなる。
と言う事で、キヤノンの値段の高さをフォローしきれないと判断し、Panasonic購入と相成った。
購入時になってはじめてポイントカードを忘れていたことに気付いたのは内緒…
友人の結婚式に出る。
といっても会うこと自体4,5年ぶりの友人の結婚式なんだけどね。
久しぶりに披露宴行ったから色々とフォーマットが変わってました。
いきなり新郎の挨拶(ウェルカムスピーチ)があったり、席に座ってからそこまで30分も待ってみたり、キャンドルサービスではなくて蛍光塗料でサービスしてみたり。
まぁいろいろでした。(バレエやらフラメンコやらもすごかったが・・・)。
一番のサプライズは同じ結婚式に出席した友人がいきなり嫁を連れてきたことだがな!
久しぶりにNPBをliveで見る。
友人が都合で行けなくなったGIANTS-Dragonsのチケットを入手したので観戦に。ちなみに2007のCLIMAX以来!
やっぱり野球はliveだね。
立浪の代打HRとか荒木のファインプレイとか森野の勝ち越し打やら岩瀬のプチ炎上(勝ったから言えるのだが・・・)やら色々盛りだくさんでした。
でもこのチケットとるためには東京ドームに並ばなければならないのは厳しいな。
あと応援団は(トランペットは)今年もないのかね?ないならないで寂しいものよ。
けいおん!
先週の金曜日にHDDレコーダーに溜まっていた3話をまとめて見た。
・・・をを!これは面白い!
楽しそうな女子高生活、いいなぁ♪(それに引き換え俺の高専時代は・・・いや帰宅部だったけど面白かったですよ)
で、OP・EDのフルサイズがニコニコ動画に上がっていたりしたので喜んで聞いてみたり、
コミックスを買うかどうしようか悩んでみたり、
ネットの色々な人の批評を読んだり、
したら今日はOP/EDの発売日。
オフィス近所のJUSCOではあるかどうかさえ分からない。
自宅近所のTSUTAYAでは「入荷未定」(品がないのか入れないのかどっちだ?)。
ふーん・・・こりゃ来週のオリコンが楽しみだねぇ・・・と思ったら、
iTunes Music Storeにもう配信来てました。
という訳で早速DL。久しぶりに有料DLだったからカード期限が切れてたよ・・・
しばらくPower Playだな。