飼いクワに噛まれる

 今朝、飼ってるオオクワガタがひっくり返ってジタバタしていたので、衰弱してはいけないと思い
指にとまらせて救出してやったのだが、指にしっかりしがみ付き中々取れないので無理して足がもげないよう暫らく放っておくことにして眺めていました。指先から徐々に後退して頭を下に向けるではないですか。当然奴の顎の中には俺の指先が入ることになり、内心まさかねと思いつつ刺激を与えないよう眺めていると唐突に挟んできました。それはもうここ暫らく味わったことのないような激痛が走り、過去に飼ったことのある如何なるクワガタよりも強い力であることを俺に体感させてくれました。
よく見ると顎の先が指先に刺さっているように見えます。いや、どう見ても刺さっています。苦痛に耐えながらも頭の片隅で、「ああオオクワガタってスゲー」なんてことを思っていましたが、そろそろ外してもらわないと、たまらん、若干手が痺れてきたような気がしてきました。
しかし迂闊に触ると更にキツク絞めることは判っていたので、洗面所にいき水を掛けるとあっけなく力を緩め無事開放となりました。指先はやはりしっかりと穴が開き血が出てきました。しかも指先は神経が集中しているので半端でなく痛い。
皆さんもオオクワガタを扱う時は十分注意してください。特にお子様などが面白がって触らないようお気をつけください。