ベンチマーク
○マイ・ファースト・リクルート「進学カンパニー」の強み 40年蓄積した調査データを元に、業界を牽引する
タイトルの感じだと40年分のデータの価値みたいな展開かと思いきや、
実は、こうした比較ができるようになったのは10年前から。それ以前は、質問項目や調査対象が異なるなど担当者に依存し、データを蓄積するという意識は薄かった。それを統一したことで、過去データとの比較はもちろん、いまではキャリアや人材の研究機関である「リクルートワークス研究所」と連携し、大学生の進路との接続を検討している。
とのこと。
フォーマットを固定したことで、ようやく価値が出るようになったというところでしょうか。
一見、当然で簡単なことのようですが、調査実施セクションの社内での位置づけや社内のデータを読むリテラシーによっては、こうしたことの浸透はいまだに容易ではありません。