2016年、出会ってよかったもの

1月もとっくに半ばをすぎましたが、今年もよろしくお願いします。
相変わらず更新頻度は少ないですが、ボチボチと更新していければ・・・と思います(これもずっと言っていますが。)


昨年は二人目の子が生まれ、上の子も2歳になり、家庭がにぎやかになりました。
これはこれでめでたいのですが、趣味に当てる時間は少なからず減っていきます。楽器を弾いたり、映画見たり、そういう時間ですね。
なので、スキマ時間の間にどうにか入れ込んだり、そもそも「趣味の方向性を子供の活動と合わせる」ことで楽しんでいたりします。

とくに後者は、子供がいない限りはとらない選択肢なわけで、「おぉ、意外によかった」「こんなによいとは知らなかった」と狭い視野を広げてくれたりします。


そんな中で2016年に出会って・使ってよかったものをいくつか備忘も兼ねてまとめておきます。


1.デジタル一眼レフカメラ
これは「趣味の方向性を子供に合わせる」形で買ったもの。
子供の成長記録や家族の思い出になるので、家族にも役立つ趣味ではあります。
もともとカメラに全然詳しくなかったわけですが、facebook経由でいただいたアドバイスを参考にしながら以下を購入しました。

あまり良いものを買っても飽きたら怖いな、、、という思いもあり、初級モデル。Nikonのこのモデルが重さや扱いやすさで自身の感覚にマッチしていたので選択しました。
おすすめされた単焦点レンズを合わせて購入し、子供を中心に撮っています。

簡単にきれいにボケる単焦点レンズでの撮影に「おぉ!」と感動し、周囲の評判もよく、久々の「良い買い物」でした。
とはいえ、取り回しのよさの面ではミラーレス一眼のほうがよかったのかなー、とか、重さで敬遠していたペンタのほうが後から考えるとよかったかも・・・とか思うこともありますが、これはこれでヨシとしています。


2.カリマー:セクター25

一眼レフを持って子供を出かけるときのために購入しました。
二気室構造なので下の階層にカメラ、上の階層に子供のグッズ、ポケットに小物をいれて活用しています。

そもそもバッグをリュックタイプにしたのは、10数年ぶりで「手が・・・手が開く!なんて開放感!」と当たり前の快感に感動しました。結果、子供連れではないときも使い倒しています。この影響を受けて、仕事バッグもリュックタイプに変更することになりました。


3.fitbit ALTA

fitbit自体は2015年から導入していました。自分だけちょっと朝はやく起きので、目覚ましアラームは使いにくく、リストバンドタイプで振動で起こす機能のあるfitbitは好都合でした。
はじめはfitbit chargeをつかっていたのですが、ラバー部分が非常にはがれやすく、かつバンドと計測器部分が一体型なので修理≒全交換という利用のしにくさがありました。
また、純製のバンドも外れやすく、結果どこかに紛失してしまうという事態に。。。

後継機種のalta(純粋なchargeの後継は今度また出るようですが)は

  • 本体とバンドが別
  • 純製以外のバンドが豊富

というメリットにより、かなり使い勝手はよくなりました。
階段を上った段数をカウントする機能はなくなったり(誤差が大きすぎた? or 需要が少なかった)しましたが、基本機能で十分なので満足です。


4.図書館
子供と遊びに行く公園の近所に図書館があり、よく通っています。
公立図書館・・・ほんと小学生以来くらい通っていなかったわけですが、蔵書も新しいものが入っていたりして感心しました。これは使わないと損。。。
あとは、子供の本のスペースも読み聞かせを考えた作りになっていて、これも使わないと損だなぁ・・・と感じています。


5.ラジオ
テレビをゆっくりと見る時間がなかなかなくなり、家事や作業の合間に・・・というときにはラジオを聴くようになりました。
子供のころから映像メディアに慣れている自分にとって「ラジオ」なんて・・・という意識があったのですが、podcastを聴き始めたことから徐々に面白さにここ数年目覚めていました。とはいえ、どうしてもオンタイムでは聞きづらいので(Youtube経由で聞くこともできますが)面倒さもあり。
そんな中、昨年末からradikoのタイムフリーが始まったこともありより使い勝手が向上。
朝はFMをBGM代わりに流しておいて、何か作業のときはタイムフリーやTBSラジオクラウドで・・・という使い方がメインです。