くじけないためにニガテな人を攻略する。

はてなダイアリーになってこんなに更新頻度が落ちたのは始めて。

一日一エントリーを心がけていたものの、更新がなんと一週間以上滞ってしまいました。
うーん、こりゃいかん。

理由はいろいろとあるものの、一番大きかったのは週末が仕事だったこと。
細かくは言えません(というか言ったところで・・・)が、僕が現在従事している業務はECの販促。といいつつも、リアルの現場に顔を出す必要もあり、週末は何かとイベントごとがあるため、連勤になることもしばしば。


入社7年目に突入し、面談の度に「もうひとつ上のステージに上がるよーに!」とここ2年言われ、そろそろ武者震いな毎日ですが、ひとつだけ気をつけていること・・・。

それは“くじけないこと”です。

言うは容易く、実行は難し。

“くじけないこと”の反義語は“くじけること”です。そりゃそーだ。
で、“くじけること”は案外簡単にできます。なんてったって、壁にぶつかったりなどなど、面倒なことは止めればいいから。


でもそれじゃいけないことぐらいは皆さんお分かりかと。


くじけちゃいけない。だって、それは物事を止めることですし、止めることだから。

では“くじけない”ために僕がどうしているかと言うと、

  • 物事を究極まで考えて、細分化し、行動指針を決める。
  • 決まったら楽観的に考える。
  • 楽観的に考えたら、行動する。
  • 行動して首尾良く行かない場合は、どうしたらその物事は達成できるのかを考える。
  • 達成するために考えたことが物理的に無理な場合を除き、再度実行する。

と、GTDの概念通り細分化することでどんな大きな物事も軽くなる。


もし再チャレンジする場合は、もう一度どうしたら達成できるのかを考えるわけですが、ここでボトルネックになるのはだいたーい“人間”なわけです。


たとえばある物事を提案した場合、自分のニガテな人間が反対する。ニガテな人間ほど、自分の意見に反対するケースが多いと思うもの。

「あ、またあの人が反対したー。」と思ったら、そこでシャットダウンしてしまう。
もちろん僕もその経験があります。“くじけないこと”は難しいことなのです。

とは言え、人間は人知を超える存在ではない。であるなら、攻略できないことはない!

ではシャットダウンしないためには?

  • ニガテな人を攻略する。
  • ニガテな人の周りを攻略する。

でだいたいの場合は障壁を取り除くことができるハズ。

以外の理由(派閥闘争に巻き込まれているなど)の場合は、その会社はロクなものではないと思います。残念ながら。だって、自分の提案が本当に会社に最適なものならば、反対する人はいないハズ。少なくとも部分的には賛成してくれるはずです。

ということで、自分が“くじけ”ては自分の良さは表現できない。自分を表現するには“くじけないこと”。

雑記
  • IKEA最高!車と相棒がいたらIKEAで家具を一日探すことをオススメ!特にテーブル超安くてステキ!
  • ガチャピンの爆弾発言動画!「じゃあ、僕もレ○プしちゃう!」って!ガチャピン5歳だよね!?