自宅の庭にグリーンカーテンを設営してみたよ。

柴犬もはぁはぁな日々が続きますなー

そろそろ暑くなってきたねー。
今日も福岡地方は最高気温が26℃。すっかり夏日ですのん。

うちの柴っころは日中は日が差す南側の別荘(寝るときは自宅内に入れてる箱入りワンコ)にいるんですが、最近は口を開けて舌を出してはぁはぁ言ってます。
あ、よく考えたら日陰がフェンス沿いにある垣根しかないやと思い、前々からなんとなーくやってみよっかなーっと思ってたグリーンカーテンに挑戦してみたよ。

グリーンカーテンって?

グリーンカーテンは一般的にはキュウリやヘチマ、ゴーヤなどのツタをネットに絡ませて、ツタと葉っぱで日陰をつくってしまおうという、まさに自然がつくってくれる緑のカーテン

その効果は下記がお詳しい。

簡単!緑のカーテンで省エネ対策
http://allabout.co.jp/gm/gc/178788/

■遮光効果
まず一般的なカーテンと同じく遮光効果があるため、日中の直射日光が部屋に入るのを防ぐことができます。

■葉の蒸散による冷却効果
植物は成長するために、吸収した水分を葉の気孔から蒸発させています。この蒸散作用で周囲の温度が下がるため、「すだれ」や「よしず」で光を遮るだけよりも効果があります。

■最大3.8度の差も!
神奈川県環境科学センターの報告書によると、2008年県内の小中学校14校で緑のカーテンを作って壁面緑化をしたところ、緑化されている室内は非緑化の室内よりも平均で1.7度室温が低く、最大で3.8度低かったという実験結果が出ています。

最大3.8℃ってごいすー!それになんて言ってもエコ!だって自然で日陰をつくって、温度を下げてくれるんだもん、消費電力一切ナシっすよ。

ということで

うちは食いしんぼなので、どーせならってことで、ゴーヤで作ることになりましてー。
実が苦いから、柴犬が食べたりしないだろうという憶測もあり。

ちなみに材料は以下。すべて自宅近くの園芸が強いホームセンターで揃えました。

  • カーテン用ネット(専用のはくくりつけるひもとかがあって便利)
  • 園芸用の支柱(緑色のやつ。上記カーテン用ネットの長さに準拠)
  • 針金
  • ゴーヤの苗×3

合計で1,300円ぐらい。やっすー。

設営した!

通常はベランダにくくりつけて、その下の窓を隠すようにつくるみたいなんだけど、うちはその場所がお洗濯を干す場所だったため、ちょっとずらして設営。
ちょうど換気口があったので、その内側の丈夫そうな金網にくくり付けたよ。

ということで完成図どーん。

▽正面から

▽横から

▽ゴーヤの苗

作業時間合計で1時間。これなら前住んでた東京のマンションでも楽勝だったなー!
もっと早くつくってみればよかった!

実は。。。

ゴーヤってあの、その、あんまり好きじゃなかったりwww嫁が好きで、反対できず。
ま、ゴーヤは嫁が楽しむとして、僕はそのグリーンカーテンで柴っ子が気持よさそうに横たわっている7月を楽しみにすることに。