Excel とバッテリーの話 ふたたび

まずエクセル。

今まで使ってなかったけど、なにげに便利だった機能シリーーーーズ。

  • 「名前」

セル範囲に 「名前」 を定義しておいてやると、一発でジャンプできるし、参照範囲の変更が簡単だし、なんと言っても わかり易い!

ノートPCのバッテリー。

買い換えてもイマイチ落ち着かない(バッテリー残量に脅える)理由は、タスクバーに表示しているバッテリー状態を示すアイコン。充電状態の目盛りの配分がテキトーすぎるんですよねー。
パーセント表示ではほとんど減ってないのに目盛りは半分近くになっていたり、まだまだ持つのにちょびっとしか残ってないように表示されたり。