貝柄山公園 - 東葛台地の湧水

貝柄山公園 - 東葛台地の湧水 (千葉県鎌ヶ谷市初富本町二丁目;旧東葛飾郡鎌ヶ谷村)

東葛台地の谷沿いにある貝柄山公園を訪れました。
新京成電鉄初富駅から歩きます。ここは東葛台地にあり、標高は26mほどです。GPSのデータを見て気づいたのですが、ここは丁度東経140度の地点なんですね。国道464号線を北西に進み、程なくして左に曲がります。すると貝柄山公園の案内があり、入口が見えました。急な下り坂になっていますので、谷に降りたことが実感できます。公園の標高は約19mです。

楓が紅葉していました。

少し歩くと池が見えてきて、丁度その上流部に水が湧いているのを見つけました。

流れ出た水の中に色鮮やかな落ち葉が浮いていました。

この木はメタセコイアでしょうか。

池の下流部にはこのメタセコイアと思われる細長い葉がたくさん浮いていて、水は排水口から地下に流れているようです。地図を見るとこの池の南側が谷になっていて、根郷川に続いています。この川は大柏川に合流して、その後、真間川に合流して東京湾に注いでいます。

公園内はところどころ紅葉があり、この時期ならではの美しさがあります。

この木々の向こう側は台地の上です。

公園を出て、再び国道464号線を通り、北初富駅で終わりです。ここの標高は約25mで、再び台地の上です。



より大きな地図で 初富20091206 を表示


行程

荒川沖8:49→[常磐線]→9:22柏9:31→[東武野田線]→9:47新鎌ヶ谷9:53→[新京成電鉄]→9:55初富→貝柄山公園→北初富10:41→[新京成電鉄]→10:43新鎌ヶ谷10:47→[東武野田線]→11:04柏12:33→[常磐線]→12:41取手13:41→[常磐線]→14:00荒川沖