カード解約計画

Tカード

TSUTAYA Wカード(年会費無料)がTカードプラスに切り替わって、年会費525円*1 が掛かるらしいので。

TSUTAYAの店員は、クレジット機能のみを停止して手持ちのカードにそのままポイントを溜められると言ったけど、カード会社(アプラス)に訊ねると、できないそうです。騙されるところだった。ポイントを使い切って、解約するしかありません。
Tポイントは、加盟店でちゃんとカード保有の有無を訊いてくれるし、ネット上でも貯まるので いいね! と思っていたのですが、わざわざ新たなカードを作る必要があるのかは、ちょっと疑問。

ファミリーマートを使う人なら、ファミマTカードにすると、入会金・年会費無料で、ファミリーマートでの特典もあるので、いいかもしれません。

【退会手順】
NETstation*APLUS
各種変更・登録申請>カード脱会申請
あるいは
アプラス特設センター 0570-064084 9:15〜26:00
アプラスカスタマーサポート 0570-064595 9:30〜17:30(土・日・祝休み)

ナンバカード

ナンバホームセンターの「ナンバお客様感謝デー」が終了してしまったので、このカードの役目も終了。代わりに新しく始まったポイントカードを作ってもらいました。
メリットがあるとすれば、新しいカードが来るときに、500円の割引券をくれることかな。

このカードの発行会社がイオンだったことを思い出し、「イオンスクエアメンバー」のMyPageにこのカードも追加してみました。なぜだか34ポイントが付いていました。商品券をもらったときのカード利用で付いたのでしょう。よくぞご無事で(期限切れにもならずに)。

【退会手順】
イオンスクエアメンバー
マネーサイト>MyPage>資料請求>カード変更届(カード回収必要)

P-oneカード(ブルー)

請求時に1%OFF+ポイントが付いている間はメリットがありました。

通常の買い物でポイントが付かなくなった*2 時点で、他のカードに対する優位性が失われました。
それが楽天カードを作る一因ともなったのですが、楽天カード楽天市場楽天銀行などとの連携によって、プラスαがあるワケですから、やはりP-oneカード、お前はもう死んでいる。

1%OFF特典の割引対象上限金額が廃止*3 されても 、もう遅いです。上限が設定されてから廃止されるまでの期間にメガネ(家族三人分)、地デジ対応テレビなど高額の買い物をさせていただきましたよ。ありがとう。

他にも映画の優待*4 や年会費の無料*5、もっと遡ればボーナスチャレンジなどの特典もことごとく廃止されてきました。
ETCカードも発行手数料がかかるようになった*6 ので、既にイオンカードに変更しました。

【退会手順】
ポケットカードお客さまセンター 9:00〜18:00(年始休業)
0120-12-9255→4番→1番→【音声応答接続】