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mswar的電網日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-19

iPhoneのOpenGL/ESで減算合成

てっきりできないものと思い込んでたけど、OES拡張使うとできるみたい。

//減算合成
glBlendEquationOES( GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT_OES );
glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE);

//減算以外のアルファブレンド合成
//↓GL_FUNC_REVERSE_SUBTRACT_OES 使った場合これで戻す
glBlendEquationOES( GL_FUNC_ADD_OES );

//通常のアルファ合成
glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);

//加算合成
glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE);

//乗算合成	
glBlendFunc(GL_ZERO, GL_SRC_COLOR);		

//反転合成		
glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ZERO);

//スクリーン合成
glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ONE);

//排他的論理和合成	
glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ONE_MINUS_SRC_COLOR);

さらにglBlendEquationOESでGL_FUNC_SUBTRACT_OESって引数もあるんだけど、これ使って何かいい感じの合成ってできるもんだろうか?

まぁ、個人的には使う必要性を感じないんでこれ以上つっこまないけど、やってみた人いたら教えて君

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