Hatena::ブログ(Diary)

mswar的電網日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-09

ARシューティング

なんてもののデモを作ってみた。

D


元々は海外のDevCampとやらで創られたiPhone上で動くARのサンプルデモってのがあって、ここ3日位、仕事終えてからの2〜3時間でちまちま触ってみてた。

google code iPhoneARKit


サンプルを触った感じ、かんたんにまとめ(なお、現時点での評価。この先updateするみたいよ)

・カメラビュー上にUIKit(UILavel)の表示が可能(GLは非対応)
・コンパス加速度センサを使って、向いてる方向を求める
・Geoタグ表示(緯度、経度を持ったGeoタグの表示位置を予め計算しといて、向いてる方向に合わせて表示する)
・Geoタグ(地名ラベル)位置や、自分の現在地は決めうち
 (直接applicationDidFinishLaunchingで緯度/経度を埋め込んでる)
・3.0、2.X SDKにて開発可能(ただ2.Xの場合コンパス(heading)周りで当然エラー出るのでそこは切る)
・Geoタグ位置(緯度と経度と高さ角度)から、方向を求める部分(ARGeoCoding)がどうも何かしらしくってる気がする
 (あんまり正確な方向が算出できてないような・・・)

で、僕が追加したのは

OpenGLを使って上から描画できるように(上にEAGLViewかぶせただけ)
・GPSロケーション位置取得&センター位置のリアルタイム更新
 (元のだと、緯度/経度は単なる決めうちでGPS使ってない)
・GPSで取得した位置 -> カメラ位置に
・コンパス向き、加速度センサから得た方向 -> カメラ向きに
・適当にGL使ってポリゴン表示とか駆使してシューティングっぽくしてみた

ただ、こんだけなんだけど。まだまだ色々できそうな香りがぷんぷんする。

誰かこういうの、ちゃんと創らせてくれたりしないかな〜www

GPS&コンパス使ったAR的なゲームは楽しそう(創るのが)。



なお、これ関連の呟きは#ar_sapってタグ打ってあるんで追いたい方はどうぞ〜

(また、AR関連やってる方でar_sap使って呟いて下さると何かしら教えたり絡んだりできるかも・・・)

twitter検索(#ar_sap)

通りすがり通りすがり 2009/08/18 01:31 New ZealandとMunichが、何故同じ方向にあるのでしょうか?

mswarmswar 2009/08/18 01:43 それは僕に訊かれても。。。ARKitの中の人に訊いて頂ければと。
iPhoneDevCamp3が開催された場所ではちゃんと表示されてたのかもしれないですね。。。

たぶん、ARGeoCoding辺りだと想うので解析してみて下さい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close