Hatena::ブログ(Diary)

と、いうわけで このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-06

[]ググって崩れ落ちた件 ググって崩れ落ちた件を含むブックマーク

ふと、「あ、ひさびさにアレ食べたいなぁ」と思ったんです。でも、アレの名前が出てこない。まぁ、誰にでもあることだと思うんですが、今回は、完全にその食べ物の映像は頭に浮かんでいるし、語尾が”焼き”というところまで出ているのにどうしても名前が出てこない。しょうがないので、携帯でググったんです。


月島 名物 焼き」って。


もんじゃかよー orz

これじゃ、「日本 首都」って検索するのと同レベルだ。。。

2011-03-27

[]近況 近況を含むブックマーク

久々の更新です。

僕が仙台出身だということを覚えていてくれて、心配していただいた方にこの場を借りて御礼申し上げます。このブログにも書いたと思いますが、僕の両親は、福井県に移住していて(僕が知ったのは半年以上たった後でしたが・・・)被災していません。弟だけが仙台で仕事をしていて被災しましたが、無事です。ま、男一人ですから、多少不便でもどうにかこうにか生きていくでしょう。全く心配していません。友達の実家が流されたりしたようですが、皆無事だったようです。ま、生きていればなんとでもなるでしょう。本当に無事でよかった。

僕はというと、地震が起きた時羽田空港にいました。15:00の福岡行きの便にまさに搭乗しようとしていた時にあの地震に遭いました。乗るはずの飛行機が欠航になったので、後の便に予約を変更してラウンジで待つこと4時間。結局会社から出張に行かなくていいという連絡が入り、会社に戻ろうとタクシーの列に並ぶこと5時間。タクシーがほとんど来ないので、諦めて泊まろうと思っていたところ、奥さんが車で迎えに来てくれた僕の家の近所に住む後輩を偶然見つけ、同乗させてもらえることになり、羽田から千葉まで7時間かけてやっとの思いで帰宅することができました。

その後は、ニュースで皆さんご存じのとおり、原発があのような状況ですし、震災の対応で仕事も多忙を極めていましたので、妻子を福岡に帰し今は一人千葉にいます。たばこを10数年吸っていた(る?)人間が、今更放射性物資がどうこういうつもりは全くありませんが、子供はね。

まだ、うまく頭が整理できていないのでアレですが、最近はどのメディアを見てもナショナリズムを煽ってますね。サッカーくらいでしか自分の国を意識しない国民に対して。復興するにはナショナリズムどころか何もかも必要なのかもしれません。が、あまりにも同じ方向に行き過ぎな感があるので、すこーし冷静に事態の推移を見守りたいなと思っています。

とりあえず、僕は(風邪が中々治らなかった)2月中より元気です。

2011-03-06

[]我慢に我慢を重ねてからのー 我慢に我慢を重ねてからのーを含むブックマーク

最近ちょっとハマっているのが、電車バスの中でお笑い芸人podcastを聞くこと。具体的には、TBSラジオJUNK南海山ちゃんとかがお気に入りなのですが、何にハマっているかというと、「笑ってはいけない状況で笑いをかみ殺す」という行為にハマっているわけです。はい。

当然電車に乗っていれば、向かい側には他の乗客がいるわけで、向かいの人が突然吹き出したりしたら、不審に思われますよね。不審がられないように笑いをかみ殺したり、思わず笑いそうになっても、眉間にしわを寄せて笑っていることを悟られないようにしたり、最終手段は顔を両手で覆って下を向いたり。そうやって我慢に我慢を重ねてpodcastを聴くのがもうたまらないわけです。家で一人で聴いていたら、なんてことのない話でクスリとも笑えない内容でも、笑っちゃいけないという過酷な状況に、僕の笑い袋が反応しまくってしまうんですねぇ。年末恒例になった、ガキの使いの笑ってはいけないシリーズが、まさにこういう心情を利用した番組なんだと思います。

飛行機で、機内オーディオサービスってあるじゃないですか。イヤホンで聴くあれです。昔、落語チャンネルなのに、なぜかナイツ漫才がやっていたので聴いてみたんですね。飛行機もやっぱり声出して笑えないじゃないですか。でも油断してビールを口に含んだ瞬間にオチに差し掛かってしまい、思わず吹き出してしまったことがあるんですね。思い返してみれば、あれがきっかけかなぁ。

2011-02-26

[]元祖赤のれん節ちゃんラーメン 元祖赤のれん節ちゃんラーメンを含むブックマーク

中洲天神。もう目移りしてしまうほどラーメン屋がいっぱい。とりあえず、通りすがりで入ったこのお店。

f:id:mt-blue:20110226181300j:image

思わず、「いやぁ。これ好きだわぁ。」と独り言してしまうほどストライクでした。

その後も、何軒かハシゴをしたのですが、酔っ払って写真撮るの忘れてしまいました。

いやぁ、博多はいい街たい。

f:id:mt-blue:20110226183200j:image

2011-02-25

[][]中洲屋台めぐり 中洲屋台めぐりを含むブックマーク

今日から博多への出張です。泊まりも中洲ということで、とりあえず屋台に繰り出してみました。まずはホテルのすぐ近くの天下一品という餃子が自慢の屋台

座るなり、「東京の人ね」と言われてしまうあたり、よっぽど東京面なのか(実際愛知生まれ宮城育ちですけど)、おどおどしていたのか。とりあえずビールを注文すると、20代の女性の常連さんが注いでくれたりして、すこし感激でした。餃子ニンニクが効いてて、皮がやわらかくて美味しかった。

f:id:mt-blue:20110225191300j:image

次に向かったのは、川沿いのKENZOというお店。ここは焼きラーメンが評判です。焼きラーメンって実際どうよ?って思いません?思いますよね。でも、なぜかベビースターラーメンがふりかけられていたり、バターが敷いてあったりと、この屋台オリジナルなんでしょうが、非常においしかったです。

f:id:mt-blue:20110225202600j:image

明日も屋台回るかー。

2011-02-14

[]とんでもなくツイテナイ人 とんでもなくツイテナイ人を含むブックマーク

仕事中、妻からのメール。

当て逃げされた。今警察に来てもらいました。運よく目撃者がいて助かりました。」

”運よく”っておかしいだろとは思ったものの、すぐに電話できる状況じゃなかったので、1時間ほどしてから電話して状況を聞くと、駐車してあった我が家の車に、黒い車がぶつかり逃げて行ったとのこと。妻がぶつけられていることに気付かずに車に乗ろうとしたところ、たまたま一部始終を見ていた女性が、当て逃げされたことを教えてくれて、さらにナンバー等を正確に教えてくれたというのです。その女性、食事中だったにもかかわらず、警察への連絡など、的確な指示をしてくれたようで、素性を聞くと、なんと損保会社の代理店の店長さん。ぶつけられたのは確かにツイテないですが、よりによって損保会社の人に目撃されるなんて、ぶつけた人はもっとツイテない。

警察に呼び出されたぶつけた男性は、気づかなかったととぼけていたようですが、ま、故意かどうかはどうでもいいや。しっかり責任とってもらいます。はい。

2011-02-11

mt-blue2011-02-11

[]107年の孤独 107年の孤独を含むブックマーク

今夜は、来月早々にイギリスに旅立つ後輩のH君を家に招いての会食でした。H君は、一般的にいう所謂いい男で、僕にとっても、こういう常に冷静な男になりたいもんだと憧れてしまう存在です。

そんな彼も語学には少々不安があるようで、子供たちがH君に片言で話しかけていた時、「Hの英語もこんなもんかもね」といったら、力なく笑っていました。大丈夫だよ、行けばなんとかなるよ。俺が言うのもなんだけど(笑)。

H君を送別するということで、焼酎ブームでプレミア化してしまったがために中々開ける機会を逸していた「百年の孤独」を、頂いてから7年の歳月を経て開けることにしました。飲んでみた感想。アルコールの尖った感じがなく、まろやかで、ブランデーのような飲み口でした。美味しい。H君も真っ赤な顔で美味しそうに飲んでいたので、良かった良かった。

一回り大きくなって帰ってくるであろうH君に、負けないように俺も頑張らないと。

2011-02-08

mt-blue2011-02-08

[]祝・2歳 祝・2歳を含むブックマーク

次男の2回目の誕生日長男と比べると言葉が3ヶ月くらい早い印象。長男とは、どうしてこんなに正反対なんだろうと思うほど、趣味が違います。

長男

好きなもの:生クリーム

嫌いなもの:イチゴチョコレート、パパ

<次男>

好きなもの:イチゴ、麺、柿の種、チーたら、さきいか

嫌いなもの:生クリーム、パパ

基本、次男は酒のつまみになりそうなものは大好き。18年後が楽しみ。

2011-02-05

[]アンデルセン公園 アンデルセン公園を含むブックマーク

船橋に有料の巨大な公園があるというので、久し振りに寒さが緩んだこの日、子供たちを連れて遊びに行ってきました。広い園内には、たくさんのアスレチックや遊具、水遊びできる噴水など、冬じゃなければ一日中遊べる公園ですね。ただ、4歳、2歳児には公園を満喫するには少々早かったかも。

大人900円というのは、この時代、少々高いかなといった感じ。

f:id:mt-blue:20110205110351j:image

f:id:mt-blue:20110205120807j:image

2011-01-25

[]あおいちゃん❤ あおいちゃん❤を含むブックマーク

f:id:mt-blue:20110126214317j:image

家にあるコンパクトデジカメの調子が悪いので買い替えることにしました。ヨドバシカメラでひさびさにちゃんとデジカメコーナーを物色しましたが、最近のコンパクトデジカメって安いんですね。

コンパクトデジカメがあまりにも安くて購入意欲が薄れたのと、妻がどうも宮崎あおいちゃんのようなカメラ女子にちょっと憧れているようだったので、OLYMPUSのミラーレス一眼レフデジカメを購入しました。CMの狙いそのままハマってしまったって感じですけど、まぁ、妻の機嫌がいいのに越したことはありませんからね。

白い一眼レフ。うん、なかなかカワイイ。僕もたまには首に下げて出かけてみることにしよう♪

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1ダブルズームキット ホワイト E-PL1 TLMK WHT

date24date24 2011/02/03 21:52 いやぁ、ナイスチョイス。ぼくも欲しいんス、いいなぁ〜。軽いし、ボケるし、いいとこどりだよね。社員旅行で沖縄行くSくんがカメラ購入を検討してたんで推奨したんですが、SONYのNEXにした模様。。。

mt-bluemt-blue 2011/02/04 18:06 店員にはSONYを勧められたんだけど、レンズ別売だったり結構高いんだよね。
しかし、Sくんのカメラ男子はちょっと気持ち悪いかなあ(笑)

2011-01-22

[]1月22日は… 1月22日は…を含むブックマーク

出張先での仕事を終えホテルに戻る。ジャケットを脱いでため息をつきながら椅子に座ってふと鏡を見る。思わず目が釘付けになる。耳際に見慣れない白い毛が…。そう白髪が一本生えている。

まぁ、年齢が年齢ですから、同世代はみんな白髪位は生えてるし、それどころか薄くなっていく歳。受け入れなきゃいけないんですけどね。

でも、学生時代、人より背が伸びるのが遅くて、バスケをしてて悔しい思いをしたり、高校入学の時は「中学行ってきた?」なんて言われたり。人より成長が遅かった分、老けるのも人より遅くないと不公平だなって思ってた節があったので、さすがにちょっと落ち込みました。鏡越しに抜いたもんだから、黒い毛も10本くらい抜いちゃったし。。。

白髪を抜かずにロマンスグレー的な感じでいくのか、白髪を抜いて(染めて)若作り路線でいくのか、なかなか悩ましいところ。ま、とりあえず、1月22日は白髪記念日ということで。

2011-01-12

[]超大作完成 超大作完成を含むブックマーク

昨年買った動画編集ソフトを使って、後輩たちを激励する為に動画を作成しました。去年作ったのは1分半程度でしたが、今回は5分の大作。笑いあり涙ありの(?)作品、さて、後輩たちは喜んでくれるのでしょうか。

かなり、自己満足(笑)。

2011-01-01

mt-blue2011-01-01

[]何年かぶりの元朝参り(方言)、そして… 何年かぶりの元朝参り(方言)、そして…を含むブックマーク

元旦初詣に行くなんて、混んでるから絶対にイヤ!派の僕ですが、なんとなく気が向いたので、久々に元朝参りに行ってきました。といってもほとんどの人は分からないですよね。”元朝参り”って宮城県方言みたいなので。ま、元旦に行く初詣ってことです。

近所の小さな神社に行ったのですが、周りが新興住宅地だらけ(要は町が新しすぎて神社がない)なので、恐ろしく混雑してました。やっとのことで駐車できたと思ったら、そこからお参りまで1時間の行列。♪だからキライだよ、こんな日に出かけるの。

でも、

何年かぶりに、おみくじ大吉でした。目上の人の導きでいろいろ上手くいくんですって。頼むよー先輩!

あ、あけましておめでとうございます

2010-12-30

[][]そんなに流行っているのか… そんなに流行っているのか…を含むブックマーク

雪が降り続く東北道をわき目もふらずに一路仙台へ。そう。今日から帰省です。急いでいたのには理由があって、18時から高校時代の友人たちとの飲み会の約束があったんです。なんとか間に合いました。

f:id:mt-blue:20101230180900j:image

友人が予約してくれた店からは、定禅寺通り光のページェントが良く見えました。僕が学生だった頃からやってましたけど、最近の電飾はLEDばっかりなので、逆にこういう色は新鮮で優しい感じがしますね。(友人が窓に写りこんでしまった…)

話題は、5人中2人が始めたというランニング皇居の周り走ってるという輩も。30代半ばでも始められるもんなんですねぇ。今始めるというのもブームに乗っかてるみたいでイヤだし、そうでなかったとしても、やっぱり無理だなぁ、俺には。体重があと10キロ増えたら考えよう。

何時間か飲んだ後、〆のラーメンは、30代半ばらしいあっさりとしたラーメン。これも僕が小学生のころからある、国分町の名店、元祖支那そば家さん。多少酸味のある魚介系の出汁がいいお味です。昔はこの店の隣に天下一品ラーメンがあったので、その対称的な店の前でいつも迷ったものです。

あ、結局、今年最後の飲み会も、ラーメンで〆てしまった…。

f:id:mt-blue:20101230233800j:image

2010-12-25

[]たしかにコラン たしかにコランを含むブックマーク

最近肩こりがひどい僕に、妻からのクリスマスプレゼントは、コラントッテのワックルネック。石川遼くんなんかもしてますけど、実際どうなの?って感じでした。が、今日一日だけをみれば、確かに肩こらんかった。不思議。