近況

久々の更新です。
僕が仙台出身だということを覚えていてくれて、心配していただいた方にこの場を借りて御礼申し上げます。このブログにも書いたと思いますが、僕の両親は、福井県に移住していて(僕が知ったのは半年以上たった後でしたが・・・)被災していません。弟だけが仙台で仕事をしていて被災しましたが、無事です。ま、男一人ですから、多少不便でもどうにかこうにか生きていくでしょう。全く心配していません。友達の実家が流されたりしたようですが、皆無事だったようです。ま、生きていればなんとでもなるでしょう。本当に無事でよかった。
僕はというと、地震が起きた時羽田空港にいました。15:00の福岡行きの便にまさに搭乗しようとしていた時にあの地震に遭いました。乗るはずの飛行機が欠航になったので、後の便に予約を変更してラウンジで待つこと4時間。結局会社から出張に行かなくていいという連絡が入り、会社に戻ろうとタクシーの列に並ぶこと5時間。タクシーがほとんど来ないので、諦めて泊まろうと思っていたところ、奥さんが車で迎えに来てくれた僕の家の近所に住む後輩を偶然見つけ、同乗させてもらえることになり、羽田から千葉まで7時間かけてやっとの思いで帰宅することができました。
その後は、ニュースで皆さんご存じのとおり、原発があのような状況ですし、震災の対応で仕事も多忙を極めていましたので、妻子を福岡に帰し今は一人千葉にいます。たばこを10数年吸っていた(る?)人間が、今更放射性物資がどうこういうつもりは全くありませんが、子供はね。
まだ、うまく頭が整理できていないのでアレですが、最近はどのメディアを見てもナショナリズムを煽ってますね。サッカーくらいでしか自分の国を意識しない国民に対して。復興するにはナショナリズムどころか何もかも必要なのかもしれません。が、あまりにも同じ方向に行き過ぎな感があるので、すこーし冷静に事態の推移を見守りたいなと思っています。
とりあえず、僕は(風邪が中々治らなかった)2月中より元気です。