Hatena::ブログ(Diary)

ねこ製作日記

2017-03-21 REALFORCE ケーブル交換

結構前からREALFORCEを使ってますが,どうやら断線させてしまったらしい.

そもそもデフォルトのケーブルもかなり硬くて取り回しが悪いので,その辺もついでに何とかしてしまいます.

ということで必要なものは以下.

USBのコネクタそのカバー

ケーブル(ロボットケーブルなのでしなやか,外径が少し細いけど・・・.)

・コネクタ(コンタクトハウジング

本当はグランド接続用に丸形端子も買っといたほうがいいかもしれません.(なくても動いてます)

作り方は,ケーブルを適当な長さに切り,USB端子とコネクタを付けていきます.

・・・が,USB端子のカバーを入れ忘れるとやり直す羽目になります.

順番はこんな感じ.

f:id:mtaki91:20170322000546j:image:medium:right

f:id:mtaki91:20170322000330j:image:medium:right

あとは,キーボードを分解(裏から簡単に開けられる)して,ケーブルを取り外し,一応導通チェックと順番がもともとのと同じか確認して,元に戻して動作チェック.


ケーブルが溝に対してゆるゆるですが,その辺が気になる方はなんか巻いて太くしてください.

2016-05-01 1ケ月がたったらしい.

北京に来て1ケ月がたったらしい.


環境にはそれなりに慣れてきた・・・かな?


ちなみに今日のAQIは高め.

f:id:mtaki91:20160501151658j:image:right

2016-04-14 北京にいます

報告がおくれましたが,今年の3月31日から北京にいます.


微軟亜洲研究院(漢字がちょっと違うけどこんな感じ)という,ちょっとやわらかそうなところで研究してます.


中国語とかさっぱりわからないし,英会話とか苦手だし,研究内容も今までのとまったく違う分野だし・・・という感じで不安な要素も多かったですが,とりあえず何とか生きてます.


最近,電子ピアノがあることに気づき,仕事終わりにヘッドホンをつけて弾いてます.


楽譜は日本においてきてしまったので,IMSLPからダウンロード.


便利な時代ですね.欲を言えばタブレットがほしいところ.

2015-08-23 いまさらですが.

今更ですが,進路が決定しました.


修士課程をちょっち短縮して,今年の10月から博士課程に進学します.


とりあえず,修論発表とかをこの時期にやったのですが,,,


周りが「就活終わったー!ひゃっはー!」な雰囲気なわけで,わりと心が折れます(仕方ないですが.


そんな中,入試とか,各種書類の提出とか,その他いろいろが立て続けにやってきたりするので,


飛び級なんてするもんじゃないなって思いました.


あと,今の圧倒的研究成果不足をなんとかしないと生き残れないので,しばらくロボット競技から離れるかもしれません.

2015-02-26 困ったときはCUI

研究室でスキーに行ってきました.


あと,論文も投稿してきました.

どこにいてもネットがつながるいい時代になったものです.すばらっ!

これで研究もひと段落してしまった感じなので,次何をするかを考えないとですね.


某TeXworksさんがletterサイズにしたいのにA4サイズでpdfを作ってきたりして困ったりとかいろいろありましたが,

どうやらdvi->pdfにする際にA4になっているらしく,

dvipdfmx -f dlbase14.map -p letter ファイル名.dvi

をコマンドプロンプトに入力して対処しました.

詳細としては

-f dlbase14.map : フォントの埋め込み

-p letter : letterサイズで作成

やはり困ったときはやはりCUIからやるのが一番速いですね.


ちなみにスキーはほぼ十年ぶりでしたが,先生方のスパルタ教育のおかげでだいぶ上達した気がします(涙目).