BeatsX故障

ワイヤレスイヤホン でbeats xを使ってたが故障か。

充電は十分あるのに接続がすぐに途切れる。再接続しても赤白点滅して一時的につながるがすぐに切断。リセットしても改善せず。

この現象をググると同じような投稿がたくさん出てくるのでbeats xあるあるみたいなんやが残念。物理的に壊れたりしたわけではなく、いまいち納得できんけど。 1年3カ月で保証期間外という。
7,000円程度なんやが耐久年数、少なすぎんか。後継のbeats flexとかいうのも故障多そうやし。

AirPodsを過去に紛失したこともあり、歩行中に耳からイヤホン落ちがちやし、完全ワイヤレスよりはワイヤ有りが良いのだが、何に移行するかなぁ。

Bootcamp 鬼門

iMac 2015 Lateに、BootcampでWindows 10をクリーンインストールしようとしたがはまった話。

 

もともとBootcampでWindows10をインストールしていたが、動作が不安定だったため、いったんWindowsを削除してクリーンインストールを試みた。Windowsを消すのは成功して、再度、Windowso10のインストールを試みるも、どうやってもインストールができずにエラーとなる。

「インストール先ボリュームは不完全なシステムの一部であるため・・・」みたいな感じだったかも。(調べたらUSBの外付けドライブが付いてるときによく起きるエラーとのことだったが、具体的なメッセージを忘れた。USBの外付けドライブは付けてなかったし。)

もうだったら、MacOSから入れ直したれと思い、始めたのだが、ここからが本当の旅だった。

 

まず、Catalinaのクリーンインストールのため、MacOS復元(Command + R )を試みる。ディスクユーティリティで確認すると、そもそも「Macintosh HD」と「Macintosh HD - DATA」みたいなのが出てきて、何これ?

[完全版]macOS Catalinaをクリーンインストールする方法 - Qiita

あらためて、こちらで手順を確認して、進める。

 

なぜか、Macintosh HD - DATAはフォーマットできたものの、システム側のMacintosh HDがフォーマットエラー。マウント解除できない。

 

どこぞの人が書いてくれていたのだ(URLを失念)、SMC+PRAMリセットを試したところ、ようやくMacintosh HDがフォーマットできた。これで解決!とOS(Catalina)を再インストールを進められるようになったのだが、最後に「apfsインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした」でエラー。もうやだ・・・

 

OSアップデートの影響で、以前のパーティションの一部が見えない問題があるらしく、今の状態ではパーティションを削除できないらしい。

 

再度、MacOSの復元を試したら、なぜかiMac購入時に入っていたSierraでの復旧になっていた。もしかして、Shift + Option + Command+ RでOS復元を実施したのかも。記憶が曖昧・・・

何しろ、Sierraの付属のディスクユーティリティを起動したら、全パーティションが見えたので全フォーマット。(この時点ではAPFSでのフォーマットできない)これで見えていなかったPrebootパーティションも含めて全フォーマットできたっぽい。

 

Sierraへの復元をやめて、今度は、MacOS復元で、Option + Command + R でインターネット経由でのCatalinaへの復元を試みる。

ディスクユーティリティで改めて見ると、HDDとSDが分割されて表示されており、Fusionドライブの設定が無くっていたため、下記の手順で復旧。これでようやく「Macintosh HD」が戻ってきた。

Fusion Drive が分割された場合の修復方法 - Apple サポート

 

あとは順調だった。Catalinaをインストールして成功、ようやくスタート地点まで戻ってきた。再度、BootcampでWindows 10をインストールしたらようやく成功。

その後も不明なデバイスがあって、少しはまった。

 

振り返ってみると、Bootcampにはまったというより、Catalinaのクリーンインストールにはまったということなのかな。細かい途中のことは、もう覚えてない。

Macで選択ウィンドウの画面キャプチャ

今更ながら、MacWindowsのAlt+PrtScrに該当する画面キャプチャのやり方を知りました。。。


Command+Shift+4の後にスペースキー(WindowsのAlt+PrtScrに該当)


その他のキャプチャ方法は、こんな感じです。
全画面 Command+Shift+3(WindowsのPrtScrに該当)
指定範囲 Command+Shift+4

AppStoreでアプリの説明を見たときに、条件として、左側にiPod touch(第4世代)と書いているものを見かけます。どうしたらいいのか分からなかったので、調べてみました。

アプリをビルドする際に、info.plistに特定の値を定義することで、OSバージョン以外に、ハードウェアによる制限を加えることが可能です。

使用するのは、IRequiredDeviceCapabilitiesです。

以下のように定義します。下の図では、OpenGL ES 2.0をサポートしたハードに限定。


UIRequiredDeviceCapabilitiesに定義可能な値は、以下の通り。


iOS Application Programming Guideからの抜粋です。
詳細は、iOS Application Programming Guide - BuildTimeConfigurationを参照のこと。

項目 説明
telephony 電話機能
wifi Wifi接続
sms SMS
still-camera カメラ
auto-focus-camera 近接撮影等オートフォーカス
front-facing-camera インカメラ
camera-flash フラッシュ
video-camera ビデオ撮影
accelerometer 加速度センサー
location-services 位置情報サービス
gps GPS
magnetometer 電子コンパス
gamekit Game Center機能(iOS 4.1以降)
microphone マイク
opengles-2 OpenGL ES 2.0サポート(iphone3GS,iPod touch第3世代以降)
opengles-1 上記以前のハード
armv7 iPhone3GS,4 ,iPod touch(第3,4世代)
armv6 上記以前のハード
peer-peer Bluetooth

ドリームハイmovie-book販売開始

7月21日に、初のiPhoneアプリ、第2弾iPadアプリとして、「ドリームハイ」movie-bookの販売を開始しました。
http://dreamhigh.dramanet.jp


SYU.HA.RIでは、HTML5を使い、オープンで、かつ、サウンド、動画や動きにより、電子書籍を超えたものを目指しました。今回のドリームハイmovie-bookでは、OpenGLを使ったコンテンツで、より表現力を高めています。脱電子書籍!!という思いを込め、movie-book(ムービーブック)と名付けました。


SYU.HA.RIの製作で採用したHTML5は、オープンな仕様で、表現力も高いのですが、コンテンツの製作にはどうしてもデザイナー+Webデベロッパーが必要になります。今回のドリームハイのコンテンツの製作に当たっては、OpenGLを使ったコンテンツの製作が可能なDTPツールをあらかじめ準備しました。そして、デザイナーが、そのDTPツールを活用し、コンテンツの製作を行いました。


これにより、デザイナーさえいれば、容易にムービーブックの製作が可能になり、またプログラマは、アプリケーションの機能追加に集中することができました。DTPツールは、In Designを使ったことがある方であれば、それほど難しくないと思います。また、コンテンツはそのままに、リーダーを変更すれば、iPhoneだけでなく、iPad,AndroidやPC向けでも動かすことが可能なマルチプラットフォームです。


SYU.HA.RIでも平行してPC向けのWebサイトを開発しましたが、今回は、スマートフォン向けのコミュニティポータルの開発行い、ムービーブックと連携を行っています。読み終わった後もユーザーが楽しめる、そんなムービーブックになればいいなと思います。
http://dramanet.jp


ムービーブックの話はさておき、ドリームハイを製作のあいまに見ましたが、なかなかいいドラマ。韓流には興味はありませんが、大人が見ても楽しめる青春ドラマです。特に、バンド世代の音楽好きなら、胸が熱くなりますね。
出演者は、韓国で実際に人気のある歌手ばかりです。なので、ダンスや歌唱力は折り紙付き。IUというかわいい女の子の歌唱力は、ちょっと半端じゃないです。あと、Miss Aのスジという子が主巡航なのですが、このこのツンデレっぷりにやられまくりです。その他にも若い女子にも大人気の2PMテギョン、ウヨンも出演しているそうです。


ドラマのプロデュースは、元祖韓流スターのペヨンジュン氏です。東北の震災の際、多額の義援金を送ってくださいました。多謝。

動画のコーデックとかわかんねー -> Mediainfo

動画のコーデックやフレームとか、ちんぷんかんぷんです。
助けてください。そんな時は、Mediainfoだ。


MacAppStoreで350円で販売されてるけど、旧バージョンなら無料でダウンロードできるよ、わーい。
http://www.apple.com/downloads/macosx/system_disk_utilities/mediainfomac.html

日本の伝統工芸を世界に伝えるiPad向け電子マガジンSYU.HA.RI

昨年から開発を続けてきましたiPad向け電子書籍「SYU.HA.RI(守破裏)」が先日ついにAppStoreで公開されました。
創刊号につき無料です!!!

http://itunes.apple.com/jp/app/syu-ha-ri/id412315364


公開後、たくさんの人にダウンロード頂き、この記事を書いた時点で、iPad向けのブックの無料Appで何と堂々の一位!!!!無料Appでも3位の好位置に付けております。


毎号、日本の伝統工芸を深く掘り下げた記事を、一流のライター、撮影、デザイナーの方が集まって作るので、コンテンツのクォリティは非常に評価が高いです。


また、HTML5を使い、動画や音声等を書籍内に組み入れ、紙やPDFやePubでも表現できなかったマガジンを目指しました。

特に創刊号の目玉は、平安時代から続く甲冑師の明珍家の技を特集したコンテンツ。熱く燃える鉄を職人が打つ様や、スティーヴィーワンダーも絶賛したという明珍火鉢風鈴の音は、見逃し、聞き逃し無かれでございますぅー。



iPadをお持ちの方は、ぜひ一度ダウンロードください