MJ1

クリスマス&年末年始

あけましておめでとうございます
これからも日記を通じて多くのことを共有していきましょう

みなさんはどんなクリスマス、年末年始を過ごしましたか?
フィリピンはカトリック教徒が多くいる国で、とてもクリスマスに気合が入っていました。
9月の終わりごろからモールではクリスマスプレゼントが鳴り響き、12月に入るとみんな聞こえてくるクリスマスの足音にソワソワしだし、僕の職場ではもう仕事どころではなく、クリスマスパーティにて踊るダンスの練習やらプレゼントの話などで花がさいていました。

クリスマスが近づくとパーティ、パーティの日々で、毎日どこかしらでパーティが開かれているような始末
僕の職場ではダンスパーティや、ミスコンのコンテストなどがあり、夜遅くまで盛り上がっていました。

クリスマスパーティが終わるとみんな気の抜けたような感じでもう気分はお休みモード

僕も休みをもらって、フィリピンに来て初めてリゾートへ行ってきました。
同期のフィリピン隊員と行ったリゾートは普段の物価感覚からは想像もできない高さでしたけれど、たくさんの欧米人がくつろいでいてなんだか新しく楽しかったです。


マンゴーシェイクとグリーンマンゴーシェイク



そしてなんと年末年始は東京の実家から家族が遊びに来てくれて魔女のいる島に一緒に行ってきました。
とてもミステリアスな雰囲気のある島でした。

と、そんな年始。
家族が帰る最後の晩餐は豚の丸焼きにも初挑戦





そんな新しいクリスマス&年末年始でした。
暖かい12月と1月で全く日本の年末年始の雰囲気とは異なりますが、これが熱帯地方かと思う今日この頃です。

フィリピンならではってことを満喫できて満足満足でした。