The Loom

来週金曜日!

AOBA NU NOISE 12th Anniversary×Document Eyewitness「ノイズ三都物語 @Club SHAFT 2018年6月15日(金)20:00〜 ADV.\2000(1D別) DOOR.\2500 (1D別)
Guest Live Act: Soloist Anti Pop Totalization(東京)、Noise Concrete×3CHI5(名古屋)
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
Guest DJ: Ian Martin ( Call And Response )
DJ: EVOL, Rambo, Ryota, Seikatsu, SIF
Shop: 神

駆け抜けた12年間を彩る一夜に、ということでよろしく!

来週土曜日!

KOKUBU @Bar fam 2018年6月16日(土)20:00〜26:00 ¥1500(1D)
Live: KOKUBU+GIN, Kyohei Shibuya, リトルワンダ
DJ:Carl、Kohira、Masaya Omote、Sacco Simpson、tdsgk

よろしく!

あとは多分6月29日(金)にcsgbがある予定です!

さて先日のアイドルナホちゃんの送別イヴェント、ありがとうございました!結構緊張する感じ(理由:若い人が多い)だったのですが、怒涛の勢いで乗り切りました。よくもまあ自分でこんな選曲してしかもつなげようと思ったものだな(浅川マキ〜Coldcut小倉優子、って後から冷静に考えるとちょっとな・・・)、という感じのセレクトでしたが楽しんでいただけたようで何よりです。イヴェント自体とても楽しくていやー愛されてるなあ、ナホちゃん、ということを感じました。私も寧ろなんかナホちゃん、かっこいいなあ、凄いなあ、と尊敬の念を持ったくらいにして・・・。ナホちゃんは東京に行ってしまったけれども、多分またすぐ何らかの形で会えそうだな、と思ってます!

という楽しいこともあったわけだが、私はタイトな〆切があるものがどうにもこうにも苦手で、何故かと言うとそれが完成するまで、ずーっとそれに頭の中を支配されてしまって落ち着かなくなってしまうからである。実は今仕事で〆切系のものを1個抱えていて、しかも私だけの動きだけではどうしようもないものなのでなかなか思うように進まないので、平日も休日ものべつまくなしで日々ジリジリとしている真っ最中なのである。

それだけでもなんかこうジリジリするのにその件には海外とのやり取りも絡んでくるのでもう何が何だか、という感じである。朝起きて枕元のiPhoneに日本では深夜のうちに海外から送られてきたメールとか入ってるともうそれだけで一日のスタートからジリジリしてしまって、自分の動きだけだったらさくさくやっつけちゃうのになあ、と思いながらどよーん、と重い足取りになってしまうのであった。

それでも今日はやっと先が見えるようなことがあったので少しはマシではある、がそれでもなーんかずーっとそれに関して気になっていることは山ほど頭の中を支配しているので、いやあ言いたかないけど辛いですなあ・・・。自分だけの動きではどうもこうもならん、というのが私の性格上、どうにも、ねえ・・・。

そんな時は私にやさしく寄り添ってくれる音楽を自然と求めてしまうわけでここ数日はNick Cave And The Bad Seeds

Lovely Creatures: Best of Nick Cave & Bad Seeds
Nick Cave& The Bad Seeds
Mute U.S. (2017-05-05)
売り上げランキング: 879,372
とかThe Jesus And Mary Chain
ダークランズ
ダークランズ
posted with amazlet at 18.06.06
ジーザス&メリー・チェイン
ワーナーミュージック・ジャパン (2007-05-23)
売り上げランキング: 56,186
とか細野晴臣とかSpacemen 3
Playing With Fire
Playing With Fire
posted with amazlet at 18.06.06
Spacemen 3
Space Age Recordings (2003-09-23)
売り上げランキング: 354,401
とかRoy Orbisonとかばかり聴いてしまうのであった。まあそういうのを欲する時、ということで今日も今日とてBark Psychosisの「Hex」
Hex
Hex
posted with amazlet at 18.06.06
Bark Psychosis
Caroline (1994-03-11)
売り上げランキング: 540,300
を聴くのであった。1994年リリースのファーストアルバムである。それまで数枚シングルを出していたのだが、長期間にわたる教会でのレコーディングを経て生まれたこのアルバムはリリースから四半世紀近く経っても非常に新鮮な音楽である。結果的に教会のリヴァーブのせいもあるのか、非常にもやーっとして色々な楽器の音や声が去来する、ある意味幽玄な音楽ではあるがジャズっぽかったりダブっぽかったり非常に聴きやすいし、遠くで呟くようなヴォーカルのメロディは意外に親しみやすかったり、ということで本当に謎の音楽ではある。「ポスト・ロック」とか言う言葉で形容されたりも当時していたようで、今のその言葉とは大分ニュアンスが異なるかも知れないけれども、異世界のロック、とかいう観点には全くもって納得である。結局何が起きているかよくわからないけれどもトータルでずーっと聴いてしまう、そんなアルバムである。最近アナログでも再発されたようなので是非。Spacemen 3との絡みが非常に濃厚だったりするのだけれども、全然違うし、寧ろこれ以降、ブリストルからたくさん現れてきたアーティスト群、例えばMovietone
The Blossom Filled Streets
The Blossom Filled Streets
posted with amazlet at 18.06.06
Movietone
Drag City (2000-09-18)
売り上げランキング: 1,365,404
とかに近い感触のアブストラクトなフォーク感まであって非常に安らげるのであった。ちなみにこれから10年後にセカンドアルバム
CODENAME: DUSTSUCKER
CODENAME: DUSTSUCKER
posted with amazlet at 18.06.06
BARK PSYCHOSIS
FIRE (2018-05-25)
売り上げランキング: 896,057
が出たりする驚愕の展開になっているのだが、思えばその間にバンドはGraham Sutton中心のユニット的なものに変貌していたり、そのGrahamはBoymerang
Balance of the Force
Balance of the Force
posted with amazlet at 18.06.06
Boymerang
Astralwerks (1997-10-21)
売り上げランキング: 1,236,819
名義でドラムンベースをやってGoldieのリミックスしたり、とどこを切っても興味の尽きない活動っぷりでこないだはSilver Applesの復活作
CLINGING TO A DREAM
CLINGING TO A DREAM
posted with amazlet at 18.06.06
SILVER APPLES
CH CO (2016-09-02)
売り上げランキング: 408,293
のプロデュースまでも・・・。