Slow Burn

詳細出ました!

csgb @bar fam 2018年12月29日(土)20:00〜 DOOR.\1500 (1drink)
DJ: 5atoru, shinshin, tdsgk, MAI, GIN(LD50), MASAYUK(Loaded), BEAR SHO(MERSEY PARADISE)

今回で50回目を迎えるcsgb、前回出て大いに盛り上げてくれたMAIちゃんの他にも豪華ゲスト陣が色々なイヴェントから集合してくれます!これはもうこの日忘年会、ですね・・・。私この日まで仕事なので本当にこの日が忘年会になりそうな予感です。皆様よろしくお願いいたします!

そして新しい告知です!

ヒワタシ+@Club SHAFT 2019年1月10日(木)21:00〜 ADV.\1000(+1D \600) DOOR.\1500 (+1D \600)
Host DJ: HIWATASHI
Guest DJ: tmym(La Feat), tdsgk(AOBA NU NOISE) and more!

今年の3月にもお世話になったヒワタシくんのイヴェントにまたしても御呼ばれされました!今回は私とtmymさんというお馴染みのコンビにもしかしたらあの男が・・・?そうなると久々に三つ巴・・・?ということで平日ですがお楽しみに!あ、私翌日病院で検査だな・・・。

そしてAOBA NU NOISE復活

AOBA NU NOISE @Shangri-la Sendai 2019年1月25日(金)21:00〜 ADV.\2000(1D別) DOOR.\2500 (1D別)
Guest Live Act: Taigen Kawabe ( Bo Ningen )
Live: Waikiki Champions, Masaki Saito
DJ: EVOL, Ryota, Rambo, SIF
Shop: 神、駄菓子屋行商よしぎの

久々の開催、ということで皆様から熱いリアクションありがとうございます!お楽しみに!

さてあっという間に年の瀬、ということで今年を振り返りたくもなるのではあるが、ここで振り返ってしまうと年内の更新ストップしちゃいそうな怠惰な私であるので、それは年内の更なる更新にとっておいて今日も今日とて与太話を通常進行で行きたい。

我が家の近所の吉野家はそばも出すちょっとレアな吉野家なのだけれども、まあ自宅で思考停止した際の昼食には非常にうってつけの店である。そばが普通に美味しいのである。今日は休みだったのだけれども結構スケジュールがタイトで朝からPCでプリンターの設定をチェックしたり住所録書きだしたり、それから昨日再配達かけたのに届かなかった荷物の問い合わせでコールセンターに電話して「折り返し電話します」と言われて2時間待って電話来なかったり(結局営業所に不機嫌な顔して取りに行った)、狂おしく混雑している街中に買い物しに行ったり(ついでに

L’Heure Bleue(ルール・ブルー) [Analog]
原田知世
ユニバーサル ミュージック (2018-12-19)
売り上げランキング: 17,781
LOW IN HIGH SCHOOL [Analog]
LOW IN HIGH SCHOOL [Analog]
posted with amazlet at 18.12.23
MORRISSEY
R M (2018-12-07)
売り上げランキング: 18,102
というお買い物も)、そしていったん帰宅してまた外出、という途中だったのでこの吉野家に寄ったのだった。

なんか天丼的なものが食べたかったので(そう、他にもカツ丼だのまぐろ丼だのもあるのだこの吉野家には)小かき揚げ天重ともりそばというセットを頼んですぐ来た(2時間待って来なかったクロネコヤ〇トのコールセンターとは大違いだ)。さていただきます、となってトレイを見るとなんかレンゲも一緒に来たのである。レンゲ・・・?皆様ご存知かと思うけれども、基本もりそばは箸でそばを手繰ってつゆにディップしてすすって食べる食べ物、だと思う。天重という食べ物は重箱にご飯が入っていてその上に天ぷらが載っていて軽く、あくまで軽くタレがかかっている食べ物である。私のこれまでの人生、というか私の認識に於いては全く食す際にレンゲが介在しないものなのである、両者とも。

だからなんか、すき鍋膳の際に使うレンゲをそのままトレイにセットしてしまったのかな、同じトレイだしな、と思って食べ始めたのだけれども、もしかしたら私が固定概念にとらわれ過ぎてしまっていて、もしかしたらもりそばとか天重とか、レンゲがあったほうが革命的に食べやすくなったりするのだろうか、とめちゃくちゃ不安になってきてしまった。なんか試されているんじゃないか自分、というくらいにドキドキしてしまって、じゃあ・・・、ということでかき揚げ天重を食べるときにそれまで箸で食べていたのだけれども、いったん箸を置いてかき揚げとご飯をレンゲで食べることにして、やってみた。

えっと、全然レンゲは必要ない、というか間違いで置かれたものなのだな、と理解した。

もう・・・。しかしふと、この吉野家、昔はそばを頼むとそば湯も一緒に運ばれてくるシステムだったな、と思い出した(現在はポットに入ってカウンターに放置してあるセルフ式)。で、昔そば食べてる時に向かい側のカウンターに座った若い男の人が、運ばれてきたそば湯を怪訝そうに見てどうやら悩んで考え抜いた末に、もりそばにダイレクトにかけてるのを見て驚愕したことを同時に思い出したのだが(多分コンビニのそばしか食べてこなかったんだろうな)、もしかしてレンゲで天重食べる私を見て誰かがあの時の私のように驚愕していなかっただろうか、大いに不安である。

日々精いっぱい、手探りで生きています、44歳にもなって・・・。Kacey Musgravesの「Golden Hour」

Golden Hour
Golden Hour
posted with amazlet at 18.12.23
Kacey Musgraves
Mca Nashville (2018-03-30)
売り上げランキング: 14,868
ゴールデン・アワー
ゴールデン・アワー
posted with amazlet at 18.12.23
ケイシー・マスグレイヴス
ユニバーサル ミュージック (2018-07-04)
売り上げランキング: 7,760
を聴く(日本盤ジャケ違うのか)。確かポップなカントリーのりの人だった、と記憶しているのだけれども今作は、あれ、カントリー?というくらいに普通の女性シンガーアルバムになっているのだった。で、これがまたすこぶる良いアルバムなのである。一瞬入るスチールギターと音とか、彼女の歌い方の節回しに一瞬カントリー的なものを感じるのだけれども、Nicolette Larson
愛しのニコレット
愛しのニコレット
posted with amazlet at 18.12.23
ニコレット・ラーソン
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-06-10)
売り上げランキング: 30,950
を想起させられるような感じの芯が通って伸びやかだけれどもキュートなヴォーカルの、そしてモダンなAOR風味も感じられる落ち着いたアルバムである、と書こうと思ったら突如ディスコっぽい曲とか出てきてぶったまげた。けれどもそれもまったく違和感なく、寧ろこの路線で突き進んでも良いのでは、というイカした曲だったりするから、いやー、まだまだ世の中、コンサヴァティヴに思われがちなジャンルの中にもまだまだドキドキする音楽ってあるんだな、と2018年も結局音楽の熱病から抜けられぬまま、なのである。