プログラマ的京都生活

2007年11月23日

[]紅葉

今日は両親が京都観光に来ていたので、一緒に観光。

三十三間堂

最初に行ったのが三十三間堂。1001体の千手観音は圧巻でした。風神や雷神その他の神様もすばらしい彫刻でした。

行ってみてなんか見たことがある建物だなぁと思っていたら!バガボンドに出てきた吉岡伝七郎と戦った場所だった♪


東福寺

またまた行ってきました。ついこの間行って来たばっかりなのに。なんでもズームイン東福寺の特集を昨日・今日としていたようで母親たっての希望。

まぁ予想通りありえないほどの混雑っぷり。臥雲橋渡るのに20分くらいかかった。通天橋渡るのは断念し、光明院の庭と龍吟庵の庭を鑑賞。どちらも重森三玲作庭のもの。みんな紅葉目当てで来ているので意外と庭はゆっくり見れました。

けどやっぱこの混雑っぷりはしんどいっす。

[][]UTF-8でボタンの表示が若干変わる(IEのみ)

現在開発中のアプリケーション中国語、日本語、英語を扱わないといけないため、DBHTMLの出力エンコーディングUTF-8を利用しています。

jspにこんなのをつける。

<%@ page contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="Windows-31J" %>

するとすると!表示された画面上でボタンが一回り大きくなる!!しかも日本語だと真ん中に揃わず上に寄る!!え〜!!!

実際、Googleもそうなってます。↓

f:id:mtoyoshi:20071123072824p:image

けどそういえば「Google検索」のところは普通じゃね?なんで??と思うじゃないですか。これはシングルバイト文字が先頭にあると真ん中に揃うようです。たまたま。なんじゃそりゃ!けど一回り大きくなるってのは変わりません。

色々試した挙句、以下のようにするとWindows-31Jの時と同様に表示されることが分かりました。なぜかはよく分かりません。。

button {
  font-family : "MS UI Gothic"
}
Connection: close