2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

300

特別版(2枚組) [DVD]" title="300特別版(2枚組) [DVD]">300特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 42回この商品を含むブログ (137件) を見る 奥さんが300をレンタルしてきたので…

京都大骨董市

パルスプラザで行われている京都大骨董市に行って来た。 http://www.kottouichi.jp/kyoto.htm 最終日だし雨だし人少ないかと思いきや結構な賑わい。最終日ならではのセールがあったりするのでそれ目当てかも。 割れたお皿を売っているお店が結構あったんだけ…

function

javascriptやってて何かと記述することの多い「function」という単語。functionをいかに早く打つかというサイトがあったw http://shohoji.net/labs/function/ とりあえず0.499秒をはじきだして、現時点で今週の2位にランクイン♪けど、1位の木村雄一郎さんの…

梅小路公園

今日は梅小路公園へ行ってきました。 芝生が一面に広がっている広い公園です。家族連れの姿が目につきました。写真を撮ったり、キャッチボールを楽しんだりしました。気持ちよかった♪

ちりとてちん完

TV

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/04メディア: DVD購入: 6人 クリック: 193回この商品を含むブログ (126件) を見る いやー、半年あっという間でした。朝の連続テレビ小説がこんなに面…

流星光底長蛇

今、司馬遼太郎の坂の上の雲を読んでるんですが、次のような文章に遭遇しました。 要するに日本側は流星光底長蛇(りゅうせいこうていちょうだ)を逸した。要するに、ってあるけど、さっぱり意味が分からん!!熟語のようだけど四文字じゃなくて六文字?だし…

世界の言語でこんにちは

Google AJAX Language APIを使ってもういっちょ。「hello」をGoogle AJAX Language APIで変換できる言語の数だけやってみた。 本当は「CHINESE : 你好」のように表示したかったんだけど、いかんせん非同期なもんで、show関数を一通り実行してからgoogle.lnag…

Excite翻訳が簡単に作れた

■googleからの贈り物 ここで紹介されているように、googleからGoogle AJAX Language APIなるものがリリースされたようです。 ということで、勉強がてらExcite翻訳似のサイトを作ってみました。 ちなみに本物のExcite翻訳では以下のようになります。どちらの…

東山 花灯路

行ってきました。 http://www.hanatouro.jp/去年は青蓮院だったので、今年は知恩院に。以下は写真です。ただ、夜はダメですね。ブレてしょうがない。やっぱ三脚がいるなぁ。 初めて花灯路行くって人は青蓮院の方がオススメです。建物の中も入れるし、青いラ…

奈落の底から生還 〜運転免許のうっかり失効から再取得まで〜

奈落の底に突き落とされたのが、2008年1月某日。 ずっと運転免許証の住所を変更していなかったので警察署に変更に出かけました。すると職員の女性の方から、「あのー、運転免許失効してますよ」。 えー!!!! 愕然としましたよ・・・本当に。肩を落として…

中国とは株式会社中国共産党である(タケルンバの中国入門)

分かりやすい♪ http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080317/p2

イントロスペクション

今日はイントロスペクションを学習。javaでいうリフレクションってやつです。 では早速。 methods = "a".methods ってやると、文字列aのメソッドが配列の形で取得できる。特定のメソッドを取得するには以下のようにする。 method = "a".method("*") ちなみに…

県名と県庁所在地の名前が違うのは

TV

昔から疑問でしたが、まぁ理由なんてないんだろうと思ってました。江戸時代に藩のお城があったところが自動的に廃藩置県後も県庁所在地になっただけだろうと。 でもこれ理由があるらしいんです。クイズガリ勉で言ってました。明治政府の意図によるもので、単…

rubyのmix-in

rubyにはJavaと同じようにクラス階層がある。が、rubyにはモジュールという概念もある。 簡単に言うと、クラス階層を横断して機能を再利用するための仕組みといったところでしょうか。 クラスに組み込んで(mix-in)して使うもので、1つのクラスに対して複数…

ちょっと勘違いしてた

ListやSetのcontainsメソッドは便利なのでよく使います。特にSetの方が高速なので好んで使います。 通常はSetの中にAが含まれるか、ということを確認するだけなのですが、今回はSetの中にAもしくはBが含まれるか、ということを調査しないといけなくなりまし…

継承と特異メソッド

今日はこの2つについて勉強したのでまとめてみる。 継承 オブジェクト指向言語が持つ代表的な機能。親クラスを拡張したい時に使う。 クラス定義時に「 class MyString < String end 特異メソッド インスタンスに対して固有のメソッドを追加できるという機能…

rubyの勉強本格始動 [クラス定義]

rubyの勉強を本格的に始めることにした。以下がよさそうだったんだけど、「言語編」と「ライブラリ編」に分かれていて、しかも両方とも約4000円なのです。たかー。 プログラミングRuby 第2版 言語編作者: Dave Thomas,Chad Fowler,Andy Hunt,田和勝,まつもと…

デュアルディスプレイ

前々からやってみたかったデュアルディスプレイ。プログラマなら誰しもが憧れる環境なはず。うちの会社は・・・絶対無理そう。ケチやもん。 最近のPCは最初っからデュアルディスプレイに対応しているみたい。僕のPCはDELL INSPIRON 630mってやつなんですが、…

春の陽気

今日の京都はぽかぽか陽気でした。最高気温18℃。春ですねぇ。もうすぐ桜の季節です♪ ぽかぽか陽気の中、長岡京に行ってきました。最近、平日の休みの日はいつも長岡京に行っているのですが、行く度に悲しい気持ちになって帰ってくるのです。。 ま、詳しくは…

WebSphere 6.1ちょっと触ったのでメモ

WAS5.1までは定期的に触っていたのですが、最近はV6.1になっているんですね。5.1と微妙に違っているところがあったので忘れないようにメモ。 installedAppsの場所が違う インストールした後のモジュールが展開されるinstalledAppsフォルダですが、今までのと…

VMware上でCENTOSを動かす

以前coLinuxを試したのですが、ネットワーク設定がどうもうまくいかず挫折。今回はVMWareでリベンジ。 用意するものは以下二つです。 VMWare Server インストールしたいOS(CENTOSをチョイス) CentOS-5.1-i386-bin-DVD.torrentをダウンロードし、isoファイ…

北野天満宮

実際は先週土曜日に行ってきたんですけどね、写真UP忘れてた。梅と菅原道真公で有名な北野天満宮です。 「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」って学校で習った習った。 先週時点で、早咲きの梅は見ごろ・通常の梅は五分咲きでした。…

ちりとてちん収録セット公開

TV

今日は仕事がお休みだったので、NHK大阪まで行ってきて連続テレビ小説「ちりとてちん」の収録セットを見てきました。 寝床ののれんの字やメニューはキム兄の筆によるものらしい。よく見たらメニューに「嫁のヤキモチ」なる150円のメニューが。芸が細かいなぁ…

リフレクションによるメソッド実行時の引数について

java5より前のリフレクションによるメソッド実行は以下のシグニチャでした。 Object Method#invoke(Object obj, Object[] args) なので、実際使う時は以下のようになります。第二引数がnullなのは実際のメソッド呼び出しにおいて引数がないことを意味してい…

文字列で渡ってきた日付情報をフォーマットする(再)

以前のエントリ:文字列で渡ってきた日付情報をフォーマットする 以前書いたjavascriptの正規表現の例ですが、別のやり方がわかったので追記します。 var s = '2008年3月2日 22時36分10秒'; var x = s.replace(/(\d{4})年(\d{1,2})月(\d{1,2})日\s+(\d{1,2})…

annotationって継承できないの??

これはかなりショッキング! Annotation[] annotations = obj.getClass().getAnnotations(); っていうリフレクションが利用できるもんだから、AアノテーションとBアノテーションの親としてXアノテーションを用意すれば、多態が実現できていちいちif文書かな…