2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デプロイメントディスクリプタの翻訳

デプロイメントディスクリプタにもいくつかの拡張がなされていたり、使えないものがあったりするようです。その部分だけを抜き出して翻訳してみました。 Security and Authentication App Engineではユーザー認証にGoogle Acountsを利用できます。アプリケー…

The Java Servlet Environmentの翻訳

ついでに訳してみた。 原文:http://code.google.com/intl/ja-JP/appengine/docs/java/runtime.html + App Engineは安全なSandBox環境でJava6を使ったJava Webアプリケーションを実行します。 App Engineはリクエストを処理し、レスポンスを返すためにアプリ…

FAQの翻訳

GAE/Jと英語の両方を勉強中なので、勉強がてら訳してみた。といっても要約がメインです。 原文:http://code.google.com/intl/ja-JP/appengine/kb/java.html GAE上でお気に入りのフレームワークを使いたいのですが 利用可能なものはここに掲載しています。 h…

キーによるエンティティの取得

RDBMSでいうところの主キーによるエンティティの取得方法について学習したのでメモ。Googleの説明(英語)は↓。 http://code.google.com/intl/en/appengine/docs/java/datastore/creatinggettinganddeletingdata.html 主キーの設定 全部で4種類ある。 Long S…

祇園祭(宵山)

今年もこの季節がやってきました。連日、四条烏丸界隈では笛の音が鳴り響いています。

青森県庁がtwitter

http://twitter.com/AomoriPref ま、青森県民ではないので、フォローはしないんですが。 なぜか官公庁がこういうのをやると微笑ましく思える。ぱっと見、漢字が多くて堅苦しい内容。ま、その辺のバランスが可笑しいのかも。 今までtwitterのアカウントを持っ…

京ちゃばな

京都錦店でランチを食べた。結構衝撃でした。かなーーりおいしかった!食べたのはトマトのお好み焼き。四条に来られた方は是非。

Strutsのtilesのバグ

tilesで子供側のjspから例外が出てもその例外が上にうまく伝播されず、そのまま中途半端なhtmlがクライアント側に返ってしまうみたい。global-exceptionsの設定が効かない(泣)。その中途半端なhtmlは場合にによっては画面が真っ白になっているように見えた…

ムレスナティーハウス京都

四条にお店があります。 http://homepage.mac.com/mlesna_kyoto/index.html 今日飲んだのは「ICE WINE」という白ぶどうのアイスティー。すっきりした甘さが美味しかった♪ 写真は奥さんのケーキセット¥1,300。紅茶はほとんどが¥720とちょっとお高めですが、…