プログラマ的京都生活

2013年01月10日

[]GitHub×Jenkins

GitHubソースコードを管理していて、Jenkinsによる自動テストを実行したいと思い設定していたらいきなりハマった。

なぜかgit cloneすらできないという・・・。

色々やったところ原因わかりました。

秘密鍵を置くフォルダは、ユーザーが実行する時はホームディレクトリに.sshを用意してやるのですが、jenkinsのjobから実行させて成功させるにはjenkinsのディレクトリに.sshを配置しないといけませんでした。

実行権限をユーザーにしていればそこを見てくれるのかと思いきや違うんですね。。。

※ちなみにOSLinuxです。当初Windowsでやっていたのですがうまくいかなくて変更。ちなみに上記施策を行ってもWindowsはダメでした。

2010年10月16日

[]ちゃんと調べたいもの一覧

時間ができた時などのためにまとめる。

2010年09月21日

[]メソッド名

語彙が乏しくて、メソッド名の命名に困る。普段のネットサーフィン(死語?)で見つけたのをメモしていく。

メソッド名意味
handleXxxhandleFilexxxを扱う
populateBeanUtils#populateデータを追加する、投入する
loadnewした後にsetterで値設定をするメソッドなどで利用データロード
withXxxwithCodeとかsetterでthisを返すときに使う。setXxxはvoidだという固定概念があるため。Builderで使用するのがよい
クラス名意味
ContactGAEのサイトで、CompanyとPersonの親クラスの名前として紹介同一視するのにふさわしい名前なのかは少し疑問

2010年09月09日

[][][][]WEBアプリケーション開発で使ったモノ

いい感じのサイトを見つけて使うんだけど、使い捨てになってメモしておくのを忘れてしまう。。

ちゃんとメモしよう!

ぐるぐるのジェネレートサイト

ぐるぐるの正式名称はスピナーアニメーション(spinner animation)というらしい。

http://www.ajaxload.info/


つやつやボタンジェネレートサイト

http://ferv.jp/app/icone/


アイコンを拡大するツール

はてブされてたヤツだけど、そんなにはすごくなかった。一応メモ。

http://toshiiy.blog22.fc2.com/blog-entry-127.html

2009年11月03日

[][]今更ながらAmazon EC2やってみた

久々のブログ。

いつものネットを見るだけでは芸がないので、「そうだ、EC2しよう」と思い立ちやってみました。


アカウントの取得と、インスタンス起動まで

途中で、Amazonから携帯に電話がかかってきたときはビビりましたが(といってももちろん人間じゃなく機械ですが)、そこ以外は以下のサイトを参考にサクサクできました。

利用したAMIは、「ami-47c5252e」というOracleが出している11g R1のAMIです。

ただしライセンス登録が必要だったのと、データを永続化するためにEBSの設定とかも必要っぽかったのでちょっとの起動でやめましたけど。


会社でのテスト環境としての利用を検討しても面白そうなんだけど、支払いがクレジットカードでしかできないみたいなので、どうやって支払いをしたらいいのか、という技術云々じゃないところでハードルがw


参考:Cloud Computing考:Amazon ec2とGoogle App Engineの違いを私なりにまとめてみた