プログラマ的京都生活

2010年01月12日

[]mac英語学習

英語のページをブラウザで読んでいるときに気になるのが、

  1. 単語の意味
  2. 単語の発音

です。

前者はSafariを使うことで、Command + Control + Dで選択単語の意味が表示されます。

後者は「環境設定 - スピーチ」を設定することで読み上げが行われます。これはクオリティ高すぎてちょっと感動した。

うまく使うといい感じの英語学習環境となりそうです♪

2009年06月25日

[][]英語の勉強にはノイズキャンセリングヘッドホン

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

英語の勉強を始めて、iPodに英語のCDのデータを入れたり、youtubeやTEDから外国人のスピーチ動画を入れたりして通勤のときに聴いています。

その際にちょっと不満&不安だったのがボリュームの問題。地下鉄に乗ったりすると途端に聞き取りにくくなるのでボリュームをかなり上げています。その時はあまり気にならないのですが、家に帰ってそのまま聴くとそのボリュームにビックリする事があります。耳が悪くなるのは嫌だったので、今回ノイズキャンセリングヘッドホンを購入しました。

実際装着して使ってみた感想ですが、これは感動モノです!ボリュームを上げなくてもかなり鮮明に聞き取れます。電車の中とかざわざわした駅、道路なんかで特に効果を発揮します。人の声にはあまり効果がないという書き込みを見かけたので、場合によっては効果が得られない場合もありますが、通勤時の英語の勉強にはノイズキャンセリングヘッドホンで間違いなし。

2009年06月06日

[]カタカナ英語

最近英語を勉強している。

発音練習の時に、カタカナ英語として浸透しているもの、英語じゃない読み方が一般的なもの、ローマ字読みなんかのせいで正しい発音で読むのが難しい。

単語カタカナ発音実際の発音意味
hierarchyヒエラルキーハイアラーキ階級制
gradationグラデーショングレイデイション除々の変化
renaissanceルネッサンスレネサーンス再生
themeテーマシィーム主題
fragileフラジールフラージャル壊れやすい
operationオペレーションアパレイション操作
positiveポジティブパジティブ積極的な
productプロダクトプラダクト生産物
profitプロフィットプラフィット利益
philosophyフィロソフィフィラサフィ哲学
democracyデモクラシーディマクラシィ民主主義
emotionalエモーショナルイモゥショナル感情の
electricエレクトリックイレクトリック電気の
commonコモンカマン共通の

「実際の発音」と書いておきながらカタカナでしか表現できないので正確ではないのだけれども、まぁ雰囲気は伝わるはず。

色々勉強してみて分かったのは、

  • 「o」は「ア」と発音するものがかなりあること
  • 「e」は「イ」と発音するものがかなりあること
  • 「co」で始まるものは「コ」じゃなくて「カ」に近い発音のものが多い

というところが分かってきたので収穫もあった。これでちょっとは注意して読める。