プログラマ的京都生活

2010年09月09日

[][][][]WEBアプリケーション開発で使ったモノ

いい感じのサイトを見つけて使うんだけど、使い捨てになってメモしておくのを忘れてしまう。。

ちゃんとメモしよう!

ぐるぐるのジェネレートサイト

ぐるぐるの正式名称はスピナーアニメーション(spinner animation)というらしい。

http://www.ajaxload.info/


つやつやボタンジェネレートサイト

http://ferv.jp/app/icone/


アイコンを拡大するツール

はてブされてたヤツだけど、そんなにはすごくなかった。一応メモ。

http://toshiiy.blog22.fc2.com/blog-entry-127.html

2009年05月04日

[]メモ

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090424/1014571/

新入社員が入ってくると何かと「教えなきゃ」という感が強くなってしまうんだけど、それが強くなりすぎると強制になってしまう。強制していると段々考えなくなってしまう。だから強制じゃなくて自発的に行動するようにもっていければなぁと普段から思っているわけなんですが、このお話は「メモすること」を題材にうまくそれを促している。このテクは是非見習いたい。


で、そのメモの話ついでに。

メモ癖が無い場合は、まずはメモする事を習慣化させることだけど、しばらくやっていると気づく。

どこに何を書いたかが断片的にしか分からない。なかなか見つからない。意味ねー。。

よって次にやることはどうやってそのメモした内容をうまく引っ張り出せるようにするかということ。検索はITの得意分野だ。新入社員だった2003年の僕はLinux PCを自作してPuki Wikiインストールしたんだった。*1

今は主に次の3つを使い分けるところに落ち着いた。

  • Wiki(Tiddly Wiki)
    • 主に会社の事務作業関連のやり方をまとめるのに使っている
    • 会社のシステムの使い方などをメモっているのでインターネットに公開できない。そのためローカルで簡単に使用できることが条件だった。Tiddly Wikiサーバー不要・インストール作業不要でブラウザだけで使えるところが気に入っている。
  • blog(はてなダイアリー)
    • 主に技術ネタをまとめるのに使っている
    • ちょっとしたスクリプトプログラムプログラム上のハマッタ点などをメモするのに使っている。仕事中に「あ、これ以前メモったやつだ。」と思い出すことが多い
  • 手帳(ほぼ日手帳)
    • 主にその日のTODO管理に使っている
    • TODOを羅列しておいて、終わったら斜線でどんどん消していく。TODOが減るたびに仕事が終わっていく爽快感がある
    • 毎日ちょっとしたエピソードが掲載されていて、それを読むのが密かな楽しみ。お気に入りは任天堂社長の岩田聡さんのお話。愛用しているカバーはマキノ・モノトーンチェック

*1:今はGoogle Siteとかあって便利だよね。

2007年10月26日

[]朝早出社

これといって特別なテクでもないんですが、最近朝早く会社に行ってます。とある理由で先々週は早く行かないといけない用事があったんですが、始業のチャイムが鳴るまで時間がある、というのは心に余裕ができ、気持ちよく仕事を始められることに気づいたのです!

いつまで続くか分からないですが、しばらく続けてみようと思います♪

2007年08月23日

[]メールチェック

何気ないことですが、プログラミング作業や設計作業を行っていて、メールが来たことを知らせるポップアップが表示されると集中力が切れてしまう。

うちの会社の社長が実践しているのは、メール受信通知はOFFにし、1日4回チェックするだけだとか。

  • 朝きたとき
  • 夕方
  • 帰るとき

でもこれじゃ、重要なメールを見逃すんでは。。。とも思ったけど、重要な今すぐ回答が欲しいようなものは電話してくるだろうと。

2007年03月21日

[]3色ボールペンをテスト実施時に使用

JUnitとかで自動化はするんですけどね、やっぱり人手によるテストも必要ですよね。

その時テスト実施時に3色ボールペン(黒・青・赤)を使用するといい、と改めて思いました。

」・・・日付とかテスト実施者名とか「OK」とか、通常の記入に使用

」・・・テスト仕様書自体のミス(誤字、脱字、手順の漏れなど)による「NG」に使用

」・・・バグによる「NG」に使用

これだけで、テスト実施報告書が見易くなっていいですよ。