6_9_水

人間ロケットさんが亡くなった。
ギター弾き語りのすごいひとだった。一度西早稲田のジェリージェフで一緒になった。その時の演奏がすごくて、主催のひとに後でビデオを送ってもらった。
bunさんとも一緒にやっていて、その時のライブ音源もよかった。
ブルースと言えば、わかりやすいが、もっと何でも音楽を吸収して、本当の意味での歌をうたっていたと思う。日本中やアジアを色々回って歌っていた。
肉球メディスン』というアルバムは4月に出たばかりで、訃報を聞いてからすぐ手に入れて聞いた。
かっこよくて、ロマンチック。
もうこのひとのライブを見れないのかと思うと何とも言えない。

昨日は江戸川橋に島崎智子さんのコンサート見に行った。ピアノサロンでの、生音、生声での演奏で、独特な緊張感があった。息子と行ったので、大きな声を出さないかと不安だったが、何とか大丈夫だった。
島崎さんの歌は、まず、音がとてもきれいだ。ユーモラスなものもあるが、ベタッとはしていない。ひとを想う気持ちをちゃんと歌っている。ずっと聴いていたいシンガーだと思った。

会場がある江戸川橋の小さな商店街は、タイムスリップしたような不思議な通りだった。また行ってみたい。
地下鉄で帰って、駅からタクシーで帰った。アパートの階段を登りながら、息子は「今日のピアノコンサート、楽しかったね」と振り向いて言った。

たくさん歩いたり走ったので、ぐっすり寝た。
__

今日は雨で、ちょっと息苦しかった。
池袋でリハして、保育園にお迎え。「みんなで育てたきゅうりを食べたんだよ」と息子は色々話してくれた。
昨日作ったひじきをまたたくさん食べた。
デレデレ遊んでいたら、いつの間にかよだれを垂らしていたみたいで「パパ、よだれ出てるよー」と言われてしまった。

三輪二郎くんと人間ロケットさんの話をした。

肉球メディスン』のラストナンバーは「ハイウェイトレモロドライビング」。

かっこいい。