SIMPLE2100シリーズ THE 定時退社

2010-10-24

VANQUISH!!

プラチナゲームズの新作、VANQUISHをひとまずクリア

めっちゃ面白かった。ソフトの値段の価値は十分にあった。

VANQUISHにはARモードという、時間の流れを遅くして敵弾を避けたり一方的にこちらから打ち込んだりする能力があるのだけれど、これがメリハリが聞いてすごく楽しい(とはいえ後半戦はそれがデフォルトになってくるけど)。このゲームネットワーク対戦はできず、シングルプレイオンリーなんだけれど、これは実装のコストだけじゃなくて、このARモード存在にも起因するのではないのかな、とか思った。

プレイ時間、ノーマルモードエンディングまで到達するのに数時間。これでもお腹いっぱい。

ネットをみているとシングルプレイのみで数時間で終わってしまうゲームというのは最近の風潮では短いものらしい。そんなこといったらいわゆるシューティングゲームとか、1、2時間で終わってしまうゲームなんか昔からザラにあったわけで、最近ユーザの要求てのはとても贅沢になってしまっているのだな、としんみりした。

ボスの顔をボタン連打でタコ殴りするシーンとか、「ゴッド本塁打」という実績とか、GODHANDプレーヤーがにやっとする小ネタが仕込まれてて嬉しくなった。

まあ、そんな感じでゲームづくしの日曜。

また来週くらいにもう一回遊んでみるかな。






f:id:mts:20101024225944j:image

Nao_uNao_u 2010/10/31 00:52 楽しんでいただけたようで何よりです。

今日、サントリーミュージアムに行くついでに千本松大橋に寄ってみました。橋の頂点は意外と高い場所にあるんですね。ぐるぐるまわる道を登っていると方向感覚がよくわからなくなるのがちょっと面白かったです。

2010-10-21

近況

VANQUISHamazonから発送の連絡がきた。週末には遊べるな。ワクワクワクワク。

最近仕事でかなり追い詰められているのになぜか気分が滅入らない。もうなる様になれ、と半ば開きなおったというか、覚悟が決まったというところか。

自分限界を超えてまで全体のスケジュールを把握したり遅れずにアプリを出したりとかは無理なのだ。できることには限界があるのだ。そう思うと気楽になって、そうでない時よりも逆にパフォーマンスを出せる気がする今日この頃

本当に間に合わなかったらどうしよ。ま、なる様になるか。







f:id:mts:20101021232011j:image

2010-09-12

mts2010-09-12

メール投稿のテスト

めっちゃ久しぶりにはてな投稿してみるの巻

もう一回!

設定を変えてテスト投稿







f:id:mts:20100912193603j:image

KEYzKEYz 2010/09/14 20:02 っと、お久しぶりです。
1年ぶりの投稿ですか。
これってどーやってとってるんだろう。
ふしぎな感じですねー。

mtsmts 2010/10/14 22:33 お久しぶりですー。なんと久しぶりに更新してみたのに見られてましたか(笑)撮影方法うはヒミツです、なんちて、三脚立てて車まのライトを数秒間露光しただけです(笑)気が向いたらここにぽちぽちアップロードしていくかもです。

Nao_uNao_u 2010/10/15 10:17 お久しぶりです。
上の写真、千本松大橋でしょうか?
あんなアングルから取れる場所があるのかな。

長時間露光の写真もすごく綺麗ですね。CGで再現するにはどうすればいいかちょっと考えてしまいました。

mtsmts 2010/10/17 22:26 お久しぶりですー。おお、なんで撮影場所わかっちゃったんですか(笑
写真仲間に良いスポットを教えてもらって撮影に行ったのでした。

それはそうとPS3を購入したのでVANQUISH体験版を遊んだんですが、すごく良かったので予約してしまいました。いいっすねー。

Nao_uNao_u 2010/10/18 18:25 何回か車で通ったことがあって、わりと近くにおもしろい構造物があるんだなぁ、と印象に残ってました。自転車でも渡れるらしいので一度登ってみたいなと思っています。

予約ありがとうございます。楽しんでいただければ幸いです。