ジョンイー日記

中国留学の記録とスキーや日常生活などを時々発信しています。

飲み会 (聚会jù huì /晚会wǎn huì )

※2012年6月16日(土)クラス会(飲み会・宴会)
 韓国人の高君(gāoと発音する)のマンションで開催。この辺りは高層マンションが立ち並び、いわば高級マンション街。公園もあり、アップダウンのある歩道はジョギングにもってこいの環境。市内とはちょっと違った雰囲気が漂っていました。

今日のクラス会は、各自が作った料理を持ち寄るというもの。僕は「具が大きいポトフ」を作って持って行きました。 皆の料理が美味くて、久しぶりに贅沢な家庭の味を楽しみました。 中国語・韓国語・ロシア語・英語・日本語が飛び交う中、ゲームを楽しんだり、中国語で会話をしたり。バツゲームでは、ビール・白酒・ワイン・日本酒などをミックスしたお酒? を一気飲みしたり・・・。 みんな若い! あっという間に夜中の12時。タクシーに相乗りして帰宅。