長野オリンピックで、長野駅でシャトルバスの行列に午前7時45分ころ並んだのにシャトルバスの運行ダイヤが大幅に遅れ、競技場に着いたときにはジャンプ競技は終了していたとして求めた13560円の慰謝料請求が認容された事案(浦和簡判平成10年11月11日金判1054号3頁) #行列

第二 請求の原因の要旨
一 被告の過失
1 原告は、平成一〇年二月一一日、長野県白馬ジャンプ競技場で開催された長野オリンピックジャンプ競技ノーマルヒル)を観戦するため、同日長野に出向いた。
 ところが、長野駅から同競技場までを結ぶシャトルバスの運行ダイヤが大幅に遅れ、原告がシャトルバスに乗車し、同競技場に着いたときにはジャンプ競技は終了しており、原告は同競技を観戦することができなかった。
2 このシャトルバスの運行責任者は被告である。被告は、長野オリンピックジャンプ競技を運営するにあたり万全の措置を講じるべきであるのにもかかわらず、当日のシャトルバスを運行させるにあたり、多くの観客が押し寄せる場合のことを想定し、これに対応する綿密な計画をたてることを怠ったため、多くの観客が観戦することができなくなってしまったものである。
3 原告は、当日長野駅に午前七時四二分に到着し、シャトルバスの行列に午前七時四五分ころ並び、午前九時一〇分ころバスに乗車した。ジャンプ競技の開始時刻は午前九時三〇分であり、競技場までの運行時間は約九〇分という案内であったから、この時点で競技開始時間に間に合わないことが判明していた。にもかかわらず、シャトルバスの運行について、その場にいた被告の従業員から責任ある説明及び釈明もなされなかった。また、シャトルバスに乗車した後、競技場に着くまでの間、なんらの説明もなされなかった。

二 被告の責任
 以上のとおり、被告の不適切な事前準備によって、原告は、日本で開催されるオリンピックというまたとない機会を逸してしまった。これにより原告は著しい精神的苦痛を被った。
 そればかりか、当日のシャトルバスの運行についての被告従業員の不適切、不親切な応対は、原告の精神的苦痛を倍加させるものであった。

三 原告の損害
1 原告は被告に対し当日のジャンプ競技の入場券及び交通費等二万二三一〇円の払い戻しの請求をなしたところ、被告はこの請求のうち八七五〇円を支払った。
2 そこで、原告は被告に対し、スキージャンプ競技を観戦できなかったために被った精神的な著しい苦痛を慰謝させるための慰謝料として、一万三五六〇円及び訴状送達の日の翌日である平成一〇年七月一八日から支払済みまで年五分の割合による遅延損害金の支払いを求める。
第三 理由
被告は本件に関し全く過失がないと主張するが、証拠によれば、被告の過失を認めざるを得ない。従って、被告は原告に対し、原告が期待していたオリンピック・ジャンプ競技を観戦することができなかったことにより、原告が被った精神的に著しい苦痛を慰謝するための慰謝料を支払う義務がある。そして、原告の請求額は、被告の過失の程度に見合う相当な額であることが認められる。

神社で餅まき行事を行ったところ、神社から出ようとする群衆の列と、神社に入ろうとする群衆の列とがぶつかり死者が出た事件につき、一方交通を行なう等雑踏整理の手段等を講ずるべきとして過失致死罪とした事案(弥彦神社事件・最判昭和42年5月25日刑集21巻4号584頁) #行列

ダフ屋が、競馬場や競輪場で座席指定券を獲得させてこれを転売するため、児童をその輩下として住込ませたとして、児童の心身に有害な影響を与える行為をさせる目的をもってこれを自己の支配下に置くとの児童福祉法違反で有罪とした事案(東京家判昭和37年6月28日家月14巻9号140頁) #行列

公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱すと軽犯罪法違反として犯罪になる

軽犯罪法1条13号 公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者

アニメキャラ行列を作る法律相談所

アニメキャラが行列を作る法律相談所

アニメキャラが行列を作る法律相談所

宣伝乙!