Hatena::ブログ(Diary)

むかめ工房 mucame cobo このページをアンテナに追加

2016-05-26

mucame_cobo2016-05-26

働く道具

写真は調律中のピアノ☆わわ☆調律中のグランドピアノを拝見できるなんて、私にとってはとても貴重な体験です。調律されているピアノを眺めながら(ものすごく慌ただしく)お話。

調律師さんにお邪魔じゃないかと伺うと、聞こえる(耳に入ってくる)音がまったく違うものなので「ぜーんぜん関係ないです。大声でお話されても大丈夫です」とのこと。

ピアノも美しいけれど、そのピアノを支える働く道具も美しいです。ついつい道具に目がゆきます。

まえに通っていた美容室*1で、カミソリやら、鋏やら、色々と道具や道具を入れる袋や管理法などを見せていただいたことを思い出しました。美容師さんと2人で道具の話をすると止まらず、カットそっちのけで道具を見せていただいてとても愉しかった。道具をいれる袋?の美しかったこと!

道具以外はたいてい北斗の拳の話と最近あった不思議な体験話をしていたのでした。元気にされていたらいいなぁ。

*1:担当していただいていた方が退職されたので、行かなくなってしまいました。

2016-05-25

mucame_cobo2016-05-25

もどき

動植物を「◯◯モドキ」なんて呼ぶことがありますが、写真はまるごとバナナもどきです。古くなってきたバナナと卵があったので「もどいてみよう」と思ったのでした。卵焼きのような生地です。

蒸し暑い一日でした。冬のあいだはソッとお世話していたツムリズ*1は元気に起きています。よく見ているとアグレッシブに動きまくり、ときにはジッとし、ご飯もコンクリート*2もモリモリ食べています。

*1:あまり頻繁に世話をしなかったということ。一週間に一度ほど霧吹きをしたりご飯をかえるだけで、カラカラなことが多かったのです。

*2カルシウム補給のため

2016-05-24

mucame_cobo2016-05-24

洋食屋

写真はまえに食べたご飯。洋食屋さんにて。洋食屋さんのフライ*1にはタルタルソースと輪切りのレモン、くし形切りのトマトがついているイメージです。そのセット全体が美味しい気分にさせてくれる。

外で揚げ物を食べる*2と「う、う、うまーい」と感動。揚げ物が大好きなのに、どうも油に弱いというか、体調やらいろいろピキーーッとなると痒い痒いや痛い痛いになってしまうので、ごくたまにドキドキ*3しながら食べるけれども、美味しいです。写真もばしばし撮りたくなるのでした。

書類関係の作業が多く、いつもは考えるよりまえにサッサと終わらせるようにがんばるのだけれど、この頃はちょっと『うーーん、めんどうだ』となりがち。そーいうときもあるものさぁ…とは思えない☆サッサとやってしまいたい!と考えているのがイカン!

*1:揚げ物にあらず、フライと言いたい。

*2:家では基本的に作らないのであります。

*3:危険なときは、ひとくち食べたら『きょうはダメだ…』とわかることが多いです。

   281140