Hatena::ブログ(Diary)

むかめ工房 mucame cobo このページをアンテナに追加

2016-08-27

mucame_cobo2016-08-27

焼き

きのうの続きの画像ですが、これは焼き肉まん。具を大量にはみでそうなくらい入れているので、丸く形成できず餃子っぽい形になりました。なんだかこれはこれでオカズパンっぽい。ほかにも入れた蒸しチョコまんも作りました。焼き肉まんは蒸し焼きにしていくのだけれど最後に水分を飛ばしてごま油を加えるのでカリカリほわほわになって、具もたっぷりなのでおかずいらずのご飯になりますが、私はチマチマおかずがあったほうが落着くので、チマチマあります。

チョコまんは小さい小さいサイズでデザートのような位置。一度に食べきってしまう*1量しか作らないので、なにかと楽です。

この頃、なんとなくからだが怠いので、ほわんほわんの生地を触ると落着くのでした。

*1:今回は翌朝にも食べたけれど

2016-08-26

mucame_cobo2016-08-26

酒種

肉まん作り。あまり2次発酵に気をつけなくてよいので楽。酒種で作ると、部屋がほんのりお酒の香りがして、味もほんのりお酒。酒まんじゅうを作るのもいいだろうなぁと思いつつ、作っていません。

をたっぷりつくったので、肉まんのあとは他の料理に使います。チャーハンにしたり、グラタンっぽいのに使ったり、とっても便利。

2016-08-25

mucame_cobo2016-08-25

索餅

写真はポリポリしたお菓子。大好きなのだけれど滅多に食べることがないです。今回手にしたのは実に6、7年振りではないでしょうか。ちびちび愉しもう。

パッケージには麦縄菓子と書いてありますが、索餅、麻花も同じような作り方、形状、味だと思います。家でも作れそうだけれど、これは買ってたべたいお菓子。歯ごたえがあって、粉の味がして、ほんのり甘い。

きのうから風邪ぶりかえしで下を向くのがつらいです。きっと完全に治っていなくて、ずーーーっと低空飛行が続いて時々急下降。また低空飛行に戻る。というような状況なのだと思います。きっと疲労だ〜。靴擦れにもなるし、虫さされも全部悪化しているし。免疫が落ちるととっても慣れ親しんでいる靴を履いても靴擦れになるのです。傷はちっとも治らないし。不思議〜〜♪そしてわかりやすーい。

   291307