Hatena::ブログ(Diary)

むかめ工房 mucame cobo このページをアンテナに追加

2016-07-26

mucame_cobo2016-07-26

早寝早起き

7月に入ってから早寝ですが、中旬以降は早起きもはじまりました。鳥よりは遅いけれど。早起きに合わせて早寝はさらなる強化をせねばいけません。寝ようと思ってゴロッと横になりながら本を読むのだけれど、3行も持たないこともあれば、けっこう読んでしまい『ややや…これはヤバいですぞ。』と慌てて眠ることもあります。

本の内容が面白い面白くないというよりは、その日の体調によるものが大きいとは思うけれど☆キンチョーして読んでいる時は目も頭も冴えるようです。

むかし好きだったけれど、ここ数年は手に取っていなかった作家の作品を楽しんでいます。偶然面白い書評を読み興味を持ったので手にしたのですが、書評とはまったく違う印象を受けつつ読み進めています。終わる頃にはどうなっているのだろう。

読みながら時折、ずっとまえにとても仲良しだった人とあるときから音信不通になり、偶然再会してジワジワと懐かしくなったり感慨深くなったりするような気分が訪れつつ、会っていなかったときにも互いの時間は流れていたのだ…という発見をする読書体験であることは間違いありません。

写真は丸めるまえのパン生地。パンも何度作っても懐かしく感慨深く新しい。ように感じる。

2016-07-25

mucame_cobo2016-07-25

こっそり

お気付きでしょうか……うちのカメが顔だけを出して(横目で)こちらを見ています。土嚢袋の奥にいます。水換え時にこちらを気にしている之図。

きょうはドッと疲れました。夕方から電車を乗継いで用事を済ませようかと思いましたが、どうしようか考えながら移動している最中の頭と身体の重いこと…『きょうは乗切っても、あすからは無理だ…』と判断して帰宅しました。帰宅後は選択やら額装やら、諸連絡やら、そしてカメズの水換え、メダカ&エビ、植物やツムリズのお世話、自分のご飯…そうかぁ家でもやらねばならねぇことがたんとあったんじゃい☆と黙々と動いたのだった。

こんな時、あ〜髪の毛を切ってすっきりさっぱりしていてよかった☆気持ちが明るくなるぅ。と思います。

2016-07-24

mucame_cobo2016-07-24

渋皮煮

週1パン。きょねん作った栗の渋皮煮(黒糖)のシロップで練って、プレーン生地と栗入り生地。2次発酵を長く取ったというのもあるかもですが、思った以上にふんわり焼けました。うみゃーい。黒糖ほのかな苦甘いコクのある風味はおかずにも合います。とにかくおかずに合うパンを作りたいので、こういうのが焼けると嬉しいです。

チビチビ使っていた渋皮煮。もうちっとしたらシーズンになるのでドシドシ使い始めました。まだあるからパウンドケーキを作ってもいいかもしれない。

   287537