Hatena::ブログ(Diary)

むかめ工房 mucame cobo このページをアンテナに追加

2016-09-27

mucame_cobo2016-09-27

シフォン風

栗の鬼皮を剥いていたら「いてて??」と思い、そのまま続けました。あとで見たら右手人差し指の第一関節と第二間接の間(内側)がピッと怪我していました。包丁で切ったようでもあるし、ヘンに力を入れすぎたようでもある。彫刻刀を握っているとツライのでバンドエイドを貼りました。けどバンドエイドって貼った部分がふやけたようになって荒れたり、違う部分を負傷?したりするので使い時が肝心。

写真は先週焼いた栗ケーキ☆シフォン風。パウンド型ですが内容はシフォンケーキ。ほとんど甘みがなく、油不使用&米粉。卵の力を信じてふんわりもっちり作ってゆきます。甘いものを添えて食べてもよいし、ご飯としても食べられます。米粉がなくなり新しい袋を開けるのも面倒だったので、ほんの少し薄力粉を混ぜましたが米粉のみのほうがしっとりしそうでした。日を追うごとに美味しさが増してゆくので「きのうよりきょうの方がおいしい」なんて言いながら食べていますが、超おいしくなったころにはなくなるのでした。寝かす時間を考えて作るのがいいのでしょうけれど。

2016-09-26

mucame_cobo2016-09-26

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜

関西春陽会版画2016

会場:ギャラリーSHIMA

期間:2016年9月27日(火)〜10月2日(日)

時間:11:00〜18:00(最終日は17:00まで)

イベント:9月22日☆ギャラリートーク

カメをモチーフにした作品2点の出品です☆☆

〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜☆〜〜〜〜

写真はミニミニ一輪挿し花瓶は3センチほど。

2016-09-25

mucame_cobo2016-09-25

ハギやタデが旺盛になってくると「秋だなぁ」という気分になります。写真は藍で知られているタデアイ。水やりに熱心でないので、夏の日照り続きと暑さで(水を好む)タデアイはダメになってしまうかなぁ…と思っていたのですが盛りを迎えました。小さな株だったので来年にはもっと旺盛になりそうです。スクモにするには大変なので、生葉で遊んでみたい。

きょねんまったく出来なかった栗の渋皮煮。今年はせめて1瓶でも作るぞ。そのためにはスーパーから消える前に栗を買っておかねば。と、ひとまず購入し水に浸ったまま数日経っています。来週には出来るかな…

   294881