ねじばな

写真はある時からサギソウの鉢にひょっこり出現したネジバナ。年々株が増えていっています。
サギソウ鉢が小さくなってきているのは目に見えて明らかなので、鉢を換えたいのだけれど『ネジバナがダメになってしまうかなぁ……いやぁ、高確率でダメになる気がする』と思うと、腰が重いです。
きらびやかさとは距離がありますが、ねじばなの群生はとても美しく、サギソウの群生もまた美しいです。小さな鉢なので群生ではないけれども、そのふたつが一緒の鉢で、少し時期をずらして咲くのは楽しく清々しいものです。
きのうの午前中に☆絶賛制作中☆だったものが完成し、そそくさと送りました。あまりに楽しかったので「ほれほれ、こんなの作りましたー」と(送り先ではない人に)メールしたり。あ〜楽しかった。
私が何かを作りたいという気持ちは、おままごとの延長線上にあるのだと思います。今はそこに技術だとか知識が乗っかっているのだけれど、おままごとを嗜んでいた当時だって(ありったけの)技術も知識もフル回転させていました。そしていつも一人で遊んでいた!誰かとおままごと遊びをしたことなし*1
私が成長とともに学んだのは「誰かと一緒になにかをするのも楽しい*2」「誰かが喜んだり共有してくれるというのは、とても嬉しい」ということに尽きると思う。

*1:成長してからはじめて、小さな子におままごとをしてもらうことはあり。

*2:けど一人はもっと楽しいし、落着く。