カボチャプリン

手のひらサイズの小さなカボチャを入手したので、カンボジア風☆カボチャプリンをこさえる。プリン部分は2層でフツー?のプリンと里芋プリン*1。黄身だけを使った濃厚プリンではなく全卵を使った「ちょうカンタン」プリン。材料をジャーッと混ぜてカボチャのなかにいれて蒸すだけ。茶碗蒸し風と言ってもよいかもしれません。
今年は暑くなると言われているけれど、いまのところ想像していたより暑くないように思います。とくに夜は過ごしやすい。梅雨明けして湿度が低くなり、とても過ごしやすくなったように思う。雨の多い5、6月のどんどん体力も気力も奪われてゆくような暑さを思えば「夏、いいよねーー♪」と言いたくなるほどに。

*1:カンボジアではアヒル卵とタロイモだと思います。タロイモではないかも。カボチャもカンボジアでは水気の多いしっとりした日本南京に近かったけれど、今回はホクホク西洋カボチャ。