葉物が高いそうです。

野菜価格2〜5割高騰、農水省が対策に本腰
2006年01月10日20時03分

 農林水産省は、大雪や太平洋側の干ばつ被害で高騰する生鮮野菜の小売価格の週ごとの調査を始め、第1回の結果を10日発表した。消費者に価格情報をすばやく提供するとともに、「便乗値上げを防ぐ」(幹部)のが狙いで、今後毎週、調査結果を発表する。

 第1回調査の1月第1週(4〜6日)の野菜価格は各品目とも平年より2〜5割値上がり。特に葉物の高騰が目立ち、キャベツは平年比54%高。ホウレンソウは同40%、レタスは同35%高かった。

−−−以下略


http://www.asahi.com/life/update/0110/004.html

私は自称世間知らずなので、お買い物と言っても、本かDVDかビールかコンビニ弁当か。って具合なので、世の中で何がどういう値段が相場か分からないのである。
へぇ、キャベツって54%も値上がりしてたのか。どうりで、食堂のカツの横に添えられたキャベツが3分の2くらいになって見えた。というのはウソ。
石油が高くなっても、自分は車に乗らないのでガソリンの相場は知らないし、仕事上、樹脂部品とかの材料費だとか、加工費に影響が出てくるとか少しは意識するけど、そうだなぁ。100円ショップでクリアファイルとかの品揃えが怪しくなったのは見かけたことあるなぁ。
にせよ、本腰入れてるのは「便乗値上げを防ぐ」ことであって、野菜が高いことではないのね。