浪費でなくて投資です。

不景気だからこそ、お金使うんです。内需拡大です。なんちて。


って、いきなり出てくるのは、こりゃ、ちょっと趣味入ってるな。
Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50 19,800円

ヘッドセットなら、こないだインナーイヤー(カナル型っていうのか?)タイプの買ったじゃないのさ。という声も聞こえないでもないが、
耳を覆うタイプのも欲しかったのである。この方が低音強そうじゃないすか。一応、マイク機能もある(ヘッドセットだからね)ので、ケータイとリンクすれば、これをしたまま通話もできるのだけど、さすがに、これして、外を歩く気には、ちとならない。
最近ソニー製品ばかり買ってる気がするが、別に私はソニーの営業ではない
。ただ、同じメーカーで揃えた方が、相性いいかな。なんて思ってるのである。Bluetoothには最近、ようやく手を出したところなのだけど、いいね。これ。でも一応、電波飛ばすから、電車の優先席とか携帯禁止車両とか、病院の中では使ったらいけんのだろうね。


レバレッジ勉強法

レバレッジ勉強法

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法

レバレッジシリーズを三冊ほど手に取ってみる。
勉強法、読書法、英語勉強法の本である。はて、勉強法の本は図解されたムック本を前に買ったはずである。があらためて単行本の方も読んでみた。読書は投資だ。と、この頃の出費の言い訳にする。しっかりレバレッジ利かせて、100倍のリターンを手にしたいもんである。
英語勉強法に従来の勉強法にある「七つのウソ」と言うのが挙げられている。

  • AFNを聴くなど「英語のシャワー」を浴びる
  • 英語のテレビドラマや映画を字幕なしで見る
  • とにかく英会話スクールに行く
  • まずはTOEICを受けてみる
  • 単語力をつければリスニングもスピーキングもOK
  • 中学一年に戻ったつもりで文法の教科書からスタート
  • 思い切って留学する

でもって、もっと自分の得意とか必要である分野の「偏った」英語の勉強をスタートせよ。という。
の中で、電子辞書の活用ってところで著者が使っているというモデルSIIのSR-G10000を購入。56,700円だった。無駄遣いではない、投資だ。使い倒してリターンを得るのだ。

ヨドバシカメラで買い物する時、これくらいの値段になると、クレジットカードで払ってたのだけど、それだとポイント還元が8%に減ってしまう。それならキャッシュカード出してJ-Debitで払ったら、まぁ口座から速攻で引き落とされるが、ポイントは10%のままである。んん、こっちの方がいいな。5%の金利の預金はなかなかないものな。って違うか。
紙の辞書もそうなのだけど、ぼくは辞書を買おうという時、知りたい単語が出てるか?ってのを基準にしてたりする。たった1,2語が出てたからって、大枚はたくのである。今回は、先に紹介した『のうだま』ってマンガで出てきたideomotorという単語を知らなかったので、これを調べる。んん、COBUILDやOxfordの英英辞典では出てこんなぁ。と思いつつ操作してみてたら、新英和大辞典でヒットした「1 [心理]観念運動的[性]の 2 観念運動に関する」と出てきた。それだけで、「買い」と手が伸びたのである。ついでに保護ケースも買った。高い本体なんだから、ケースぐらいサービスしてくれ。と心の中でちょっと思ったが、なにやら500円引きにとどまった。


さて、こちらのCD『「わかる」ということ』は、私淑するところの養老孟司先生の講演のCDである。

養老孟司が語る「わかる」ということ (新潮CD講演)

養老孟司が語る「わかる」ということ (新潮CD講演)

Amazonで見つけて、ついクリックしたのだが中古品で2200円だった。届いた品物を見ると定価1200円とある。ん?プレミア付けられたか?版元に在庫あったりしたら実は1200円で買えたのじゃないのか?ま、いいか。さんざん本も読んでるので、言いたいことは多分知ってることなので、わかってることな気がするが、講演という耳から入る声ってのは趣がまた違うのである。ついでに視覚情報も欲しくてDVDも見つけて買ってしまった。『悩みのツボ』
養老孟司の悩みのツボ [DVD]

養老孟司の悩みのツボ [DVD]

爆笑問題の太田光と話してる。麻木久仁子さんも出てる。NHKの番組を収録したもののようだ。太田さんとは共著の本あったよな。たしか、持ってる。こんど12/19に養老先生が関学で講演されるそうなので、聞きに行こうと思っている。おっかけか?ファンか?


寝ている間に全自動で副収入が月8万円儲かるしくみ【CD-ROM付き】

寝ている間に全自動で副収入が月8万円儲かるしくみ【CD-ROM付き】

  • 作者: 田中千瑞禾
  • 出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
で、この本は、いわゆるアフィリエイトの本なのであるが、私は、この本代分さえ収益を上げてないではないか。小遣いくらいになるかと思ったが、賽銭程度にしかなってないのである。が、あまり本気で力入れようって気もなかったりする。


でもって、先日の山歩きでは、ケータイの電池が切れかけて、外付け電池パックが活躍したのであるが、最後にはその電池も切れそうであった。で、あのグランドキャニオンを登りきったエボルタの充電池版があるってので、買ってみた。USBの口も付いてるので、同じように使える。

ポケパワー USBモバイル電源 BQ-PP10 3,480円

んん、考えてみると、このUSBってやつと、Bluetoothってやつは、登場した時は、なんじゃそれ。と思ったものだが、なかなか普及してくると使えるやつだと思う。