PCの声

大晦日の分のデータをバックアップしようと、「携快電話 ZERO」を起動したら、「あけまして、おめでとうございます。」と言われた。いつもは、「おはようござます。」なのにな(昼なら、「こんちにちは」。晩なら、「こんばんは」という)。芸が細かいな。明日もいうのかな。

BREATH THERMO


なんだか広告見かけて、気になったので、動物から学んだらしい。体から発散される水蒸気に反応して発熱する素材だそうだ。

外装がGORE-TEXになってるような、も少し高いモデルもあったが、ちょっと控えて購入。でも、俺にしてみたら、手袋ごときに4,410円は高い気がする。ミズノ製。

http://www.breaththermo.com/

エネループの行方

ま、充電のための電力の供給源が石油である限りは、ループが成立しないのだが、、、なんかエネループの使い道として興味深い。

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)

SANYO 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ホワイト) KIR-S3S(W)


エネループカイロとエネループバイク。

ヨドバシカメラ梅田偵察

元旦から営業している。福袋買おうかと思ったが、やめ。なんか中国語や韓国語が耳に入る。東京で関西弁が目立つようなものか。Panasonicのデジカメ気になる。カシオのEX-FH20、一眼レフじゃないけど、やっぱ気になる。

Panasonic デジタル一眼レフカメラ DMC-L10 レンズキット ブラックDMC-L10K-K

Panasonic デジタル一眼レフカメラ DMC-L10 レンズキット ブラックDMC-L10K-K

ま、1000万画素ってだけなら、今持ってるCyber-shot DSC-T77で十分なのだが。連写とそれを利用した手振れ補正と、やっぱ筐体が大きいからズームも強力だよな。

元旦の光景


「ココに家転車を置くな!」
上の紙は「ココに家庭ゴミ出すな!」だったのかな。で、下地は「ココに自転車を置くな!」と。よくこの手のは「住民以外は」って但し書きがあるものだがな。



交通神社にお参りするのに、路上駐車してどうすんだ。という気がするのな。なんか、この神社、境内に車乗り入れて、車のお祓いもやってくれるらしいのだが。



路上系や看板系、ハリガミ系だと何度も取り上げられるネタであるが、なんでかゴミ置場のハリガミっていうのは命令口調(文体?)なのが多い。しかし、なぜに、燃えるゴミを出してはいけないのか。規則だからという答えをする人はつまらない。燃えるから燃やすいけない人がくるからか、イヌやカラスが荒らしににくるからか。でも、生きていればゴミが出る。それに回収されれば済ってわけでもない。人類は地球に優しくなんかない手前勝手である。私も人のうちのつもりではある。

消化不良

  • 部屋の一角の空間を占拠する積読の山

読むスピードより買うスピードの方が早かった昨年後半だったので。

  • HDDの可処分領域を圧迫する録画した番組

2時間以上のスペシャル番組多すぎ。2倍速とかで音付きで再生でけんものか。ああ2倍でも一時間かかるな。とりあえず、DVDで持ってるのやDVD化が予想されるのは、後回しか。でも、後でって、とっといても一生見ないんじゃないかという気もする。

  • 普段、あまり食べないのに、しっかり食べる年末年始の食事

おなかとあたまがグルグルします。