ポメラに手を出してみた

まずは箱

手の写真と比べてもらうと、小振りなシステム手帳かUMPC(Ultra Mobile PC)くらいのサイズです。
ってことで、VAIO type PとEee PC 4G-Xとpomeraを並べてみる

では、開けてみましょう

なんか注意ラベルが。どうやらキーボードの展開機構の邪魔はするなということらしい。

片手操作だったからでしょうか。展開に20秒くらいかかりました。一旦開いてしまえば、電源ボタン押してからすぐ起動するのは魅力的。ま、WindowsのPCでも普段はサスペンドさせてるから、一から起動することはないのだけどね。
アルカリ単4乾電池2本で稼動するってのもいい。けど、最初の電池くらい添付しといてよ。昨晩、雨の中、電池買いにいっちゃったよ。


開いて、また並べて記念撮影

展開されるとキーピッチはType Pより広い


さて、じゃ、これ、持ち歩いて使いますか?てと、基本的にキーボード打つというのは、座ってないとできないので、俺、電車でも立ってますし、職場にはパソコンありますし、手書きメモの方が使うかなぁ。しばらく持ち歩いてみようか。←って、ネットブックだって普段、ほとんどモバイル活用しない。
pomeraはとにかくコンパクトで起動が早くてテキスト命な人にはおもしろいアイテムかもね。メールくらいできんのか。ってそれをやったらPCになっちゃうじゃんという見切りというか潔さ?が売りらしいです。
この変形機構がオトコノコ心(オタク心)をくすぐるのか。変形するけど、まずまずの打鍵感です。

新素材かレーシックか

昨日、コンタクトレンズ屋と眼科が隣り合った、ま、専門店で、まんまと勧誘に乗せられ、新素材のコンタクトを買った私です。
てか、歯医者の歯科衛生士とも違うし、コンタクトのあの眼科の人たちってどういう資格なんですかね?コンタクト屋の営業?バックマージンとかあるのか?
ま、目に直接乗せるものだし、技術の進歩ならいいかと思って買ったのですけど、ワンデイ一箱3500円くらい。両目で7000円。なんだかうるおい成分が樹脂に入ってるらしいのですが、レーシックなら10万とか15万くらい
んん、20ヶ月でもとが取れるか?でも、そろそろ老眼にもなるだろしなぁ。長生きしたら緑内障とか白内障で人工レンズなんてことにも、ってその手術代いくらだよ。
てか、裸眼でふらふら散歩しても、実は大して困らない程度の視力。
んん、とりあえず、現状でほっとくか。将来、もっといい治療法出るかもしれんしね。

散歩の学校

散歩の学校