理解の範疇

いろいろと世の中にはわからず「直感です」とか「嗜好です」としか答えられないことがある.科学探求の初心者であり,その探求という洞穴のより深淵へと踏み込もうと考えているのならば,その部分をどこまでも追求していくべきなのだと考える.考えるのだが,どうしても解せない部分というのが消えない.それは,多くは,絵画・音楽・書物など芸術の世界と,誰のことが好きで誰に好かれたいかという恋愛の世界で見られるような気がする.
 「この音楽がなぜ好きなのか?」と問われたときに,「ドラムが作り出すタイトなリズムのペグを紡ぐように,ベースという縦糸を編みこんで,うねるようなグルーヴが好きだ」とか答えたところで,「どうしてうねるようなグルーヴが好きなのか?」と問われるととたんに理由・原因が破綻してしまう.「グルーヴは魂のリズムだ!そうだったらそうなんだ!」とか無理やりで頭の悪そうな答えを返したところで「グルーヴがリズムなのかはおいておくけど魂のリズムだから好きなの?」と聞かれると,もう目も当てられない.それならそれで「好きったら好きなんだ!」と答えてくれたほうが潔いし,答えたい.
 どうして,こう,感情というか,理屈抜きに物事を好きになり,嫌いになるのだろうか?僕たちはこれを解明していきたい.
 ちがう,本当は,「はなまるマーケットの藤吉久美子がどうしても許容できない理由」が知りたいんだ.教えてください.科学的に.

雑記

  • TV欄無視のTBSに苦情電話400件
    • 勝手な変更で「水戸黄門」を見ることができないヒトたちが苦情の電話を400件もしたらしい.変更によって見逃した「赤い運命」を見ることができて喜んだヒトから感謝の電話が1件あったのがなける.
  • オスの涙にはセックスアピール
    • それだったら,いくらでも泣きますがな.ヒトには失われたらしいけどね.ていうか,マウスはヒトと比べて社会的距離が近すぎる.「ごきげんよう」のオープニングより近い.
  • gooが自然文検索に対応
    • 試したけど,結構使えるぽい.自然文を扱えるgooよりもよい検索キーワードを引けるようになった気がするの.
  • 下柳に泣いた.感動した.
  • マワザ
    • こういう意味不明な幾何的作業ゲームに弱いんだよなぁ...
  • c-jump
    • 弟に買ってやりたい...人生ゲームのお金みたいにスタックに数字を積んでおいて,ポインタで飛ぶとかしたら,よりよいのではないでしょうか?
  • CRY WOLF
    • 日本ではどうやったら見られるのかわからないけれど,かなり見たい映画.そういえば,「フェティッシュ [DVD]」も最初は学生の卒業制作かなんかだったんだよなぁ.

フェティッシュ [DVD]

  • 指輪型携帯
    • 骨伝導を使っているので,指輪をしている手の指を耳の穴に突っ込んで使う携帯.どちらかというと,鼻に指を突っ込んで会話してやりたい.
  • 恋愛成績表
    • まじめにやったら疲れた.結果をみたらより疲れた.なんだ「すぐ飽きる症候群」って.死ぬか.

雨のせいか

雨が降っているせいか腰が吐くほど痛く病院にいってきました.
 まぁ,そんなことはどうでもよくて,「野村総合研究所NRI)オタク市場予測チーム」というチームが存在し,その人たちが結果を出したことがおもろ(ITmedia).
 オタクを分類したり分析したりしているんですが,重力場的なイメージで「理想像=無限遠点(到達不可能)」というのがw
f:id:muddydixon:20051008134709j:image