Hatena::ブログ(Diary)

gainer muga

2010-01-24

モテキの各話タイトル元ネタまとめ

先日発売になった久保ミツロウの「モテキ」の3巻を読んで、土井さん可愛いよと思ってるのは僕だけじゃないはず。で、その「モテキ」の各話のタイトルが曲名や歌詞の一部になっているのは有名な話だと思うのだけど、3巻で神聖かまってちゃんの曲まで登場して嬉しかったのでまとめてみました。動画を大量に読みこむので重いかもしれません。

★追記★

最終話まで含めた完全版を作成しました。モテキの各話タイトル元ネタまとめ完全版


第1話 格好悪いふられ方

大江千里 - 格好悪いふられ方

D

第2話 ボクラの海はクラゲの海

ムーンライダーズ - 9月の海はクラゲの海

D

タイトルは歌詞から。

第3話 ランニング・ショット

柴田恭兵 - ランニング・ショット

D

第4話 恋はいつも幻のように

ホフディラン - 恋はいつも幻のように

D

第5話 ザ・ミーハー

森高千里 - ザ・ミーハー

D

第6話 深夜高速

フラワーカンパニーズ - 深夜高速

D

第7話 JINGI・愛してもらいます

中山美穂 - JINGI・愛してもらいます

D

特別付録 リンダリンダ

THE BLUE HEARTS - リンダリンダ

D

第8話 はっきりもっと勇敢になって

岡村靖幸 - はっきりもっと勇敢になって

D

第9話 好きなら好きっ!

遠藤久美子 - 好きなら好きっ!

D

第10話 MIND CIRCUS

中谷美紀 - MIND CIRCUS

D

第11話 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

Perfume - パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

D

第12話 巡恋歌

長渕剛 - 巡恋歌

D

おいしいパスタ作った方かも?

第13話 銀河鉄道の夜

GOING STEADY - 銀河鉄道の夜

D

第14話 モテたくて…

ギ・おならすいこみ隊 - モテたくて…

D

第15話 好きなコはできた

The ピーズ - 好きなコはできた

D

第16話 笑顔に会いたい

濱田理恵 - 笑顔に会いたい

D

第17話 スイミング

深田恭子 - スイミング

D

第18話 永遠のパズル

橘いずみ - 永遠のパズル

D

第19話 自分らしさなんて

Tomovsky - 自分らしさなんて

D

第20話 Rollin' Rollin'

七尾旅人×やけのはら - Rollin' Rollin'

D

第21話 ネイティブ・ダンサー

サカナクション - ネイティブダンサー

D

第22話 Cutting edge

ECD - Cutting Edge

D

唯一不明。詳細求む!avexレーベル以外に該当しそうなものがない。

1/25 22:33 追記

RRTTさん情報ありがとうございます!

第23話 ロックンロールは鳴り止まないっ

ロックンロールは鳴り止まないっ - 神聖かまってちゃん

D

特別付録 モテキ in school days

これは流石に音楽関係ないかな。


まとめてみると懐メロからアニソンまで恋愛にまつわる歌を中心に色んな曲が使われてますね。僕は未読なんですけど、久保ミツロウの過去作品「3.3.7ビョーシ!!」でも音楽にまつわるタイトルが付けられているそうです。きっとかなりの音楽好きなんでしょうね。モテキ残り1巻、どのようなクライマックスを迎えるのか楽しみです。

モテキ 3 (イブニングKC)

モテキ 3 (イブニングKC)

gikkongikkon 2010/01/25 00:41 まとめ参考なりました!!!
岡村ちゃんとか中谷美紀とか橘いずみとか、相当ナツイ。
まとめてもらった曲をタイトルにするようなセンスがあるからこそ
久保ミツロウ(嬢)の描く内面描写がリアルに感じるんすなー。
なるほどねー、再認識しました。まとめ、サンクスです。

muga_gainmuga_gain 2010/01/25 11:03 コメントありがとうございます。
そうですよね、なかなか良い趣味だなと思いました。
内面描写もこうした楽曲を聴いて着想を得ているのかもしれません。

RRTTRRTT 2010/01/25 22:28 cutting edgeはECDの曲名でありますよ

muga_gainmuga_gain 2010/01/25 22:35 おー!情報ありがとうございます!
「Cutting edge」で検索したら英語ばかりヒットして分かりませんでした。

s 2010/02/02 00:29 モテキに神聖かまってちゃんが載っていて驚いたので
「モテキ 神聖かまってちゃん」でyahooで検索したらこのサイトが一番上でした!
たぶん…てか絶対、同じ大学の同じサークルの出身では…
ヨシヲくんの一つ上の3人しかいなかった代で代表していたものです。
偶然でびっくり〜 「同級生」いいですよね!
OBOG会などの機会ありましたらお話してくださいなー
突然書き込みすいません!

mamemame 2010/02/02 00:45 sほさんの検索ワードチョイスにワロタ。

muga_gainmuga_gain 2010/02/02 07:57 >sさん
そうです、某研究会で今年度の代表努めてました。
いつかのOBOG会で「純情ロマンチカ」だかBLについて少しお話ししたような気がします。。。
全OBOG会は昨年開催予定だったのですが、諸処の事情で出来なかったので今年はやります!
その時はお知らせしますのでよろしくお願いします。
って過去の投稿もお読みになったんですね(笑)

>mameさん
コメント早すぎます。

キナコキナコ 2010/03/14 09:53 モテキの楽曲探すため、ネット検索してきました。
歌を聞くとより作品のことがわかっていいですね!

ちなみにscooldaysは、アニメ『scooldays』のOP『ノセント・ブルー』を私はイメージしています。
導入のほほえみと、曲調のさわやかなさが青春ぽく、
そして主人公(男)の節操なさと桜子先輩が重なります…。

http://www.youtube.com/watch?v=FAGOFIsEaV4

muga_gainmuga_gain 2010/03/14 16:25 ご意見ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証