Hatena::ブログ(Diary)

gainer muga

2010-09-11

シュールストレミングを食べてみた!

はじめに

シュールストレミングは世界で一番臭いと言われる、ニシンを塩漬けにして発酵させた代物です。

シュールストレミング - Wikipedia

今回はそんなシュールストレミングを食したレポートです。

なんでこいつを食べたいと思ったかと言うと、ええ、もやしもんですよ。もやしもんもやしもん読んだらどれだけ臭くてどんな味がするのか気になるじゃないですか!動機は大体それだけです。


開缶の儀式

さて、こいつが缶詰。

f:id:muga_gain:20100911141810j:image

この時点ではまだ臭いません。缶詰の密閉力に感謝!電車の中で破裂したら、臭ったらどうしようとビクビクしてましたが取り越し苦労でした。

そして開缶!!!

f:id:muga_gain:20100911143227j:image

f:id:muga_gain:20100911143445j:image

缶切りが缶詰に穴を開けると汁がプシュプシュと出てきました。しっかりと冷蔵させておいて発酵は進めていなかったので、そこまで勢い良く中身が噴出することはありませんでしたが。


ここで開ける人交代。

f:id:muga_gain:20100911143709j:image

服に臭いが付いたら取れないと言ったのにこの猛者ったら。

そして開け終わったら


忘れられないテイスティング

f:id:muga_gain:20100911143940j:image

・・・くせえええええええええ!

超くせえ。ゲロ以下の臭いがプンプンどころじゃなくて、要するにこれはその、食べ物なんかじゃなくて、ウンコでありおしっこでありトイレでありドブであり雑巾であり下水であるわけだとその時は思いましたね。日常的に食べてる方々にはかなり失礼で申し訳ありませんが、これを食べようと思った勇気は讃えられるべきだと思います。ハエがあれだけ大量に集るのにも納得出来ると言った臭いです。ハエが集る臭いの強力版をイメージすれば近いかもしれません。下水の臭い、各種生ゴミが臭いだけ凝集されてさらにそれが腐った臭いのようでした。

いやあ、臭いを文字にするって難しい!


さてさて問題の味。まずは写真を御覧下さい。

食べる前に臭いを嗅ぐストレス吉川 @kittyom さん。

f:id:muga_gain:20100911144341j:image


口に入れたら、

f:id:muga_gain:20100911144345j:image


はい、この表情っ!

f:id:muga_gain:20100911144346j:image

クラッカーに載せてチーズやワインと共に飲み食いしたのですが、塩漬けしているだけあって非常にしょっぱい味で、魚の風味も感じられました。チーズやワインなど他のものと食べた方がしょっぱさ、臭みが紛れていけます。しかし、個人的にはやはり不味かったです。

が、それ以上に問題なのは臭い。

口に入れた途端、内側から襲ってくる臭気に対して「え、これ食べ物だよね?何なの?死ぬの?」と思うほどに、食事では未だかつて味わったことのない不快感を憶えます。

臭さのあまりここで噛むのを止めたくなるのですが、噛むのを諦めてしまうとこの不快感が続くというジレンマが生じてしまってさあ大変です。リバースしそうになりながらも何とか咀嚼しゴクリと喉を通すと一段落。

とは行かず、喉を通った後の臭いがキツイんです。臭気が颯爽と鼻を抜けるので臭さ第二波が・・・

後々気が付いたのですが、スピリッツなどで洗って食べればここまで臭い思いをしないで済んだのかもしれません。食べ方にも洗って食べると書いてありました。参加者の皆さん、下調べが足りなくてすいません。


苦行を終えてみて

残骸

f:id:muga_gain:20100911151649j:image

何とか完食し(皆ありがとう!)、後片付けはササッと済ませてゴミはきちんとゴミ箱へ捨ててきました。

この段階で全員が感じていたのが、ゲップの臭さ。胃の中にいらっしゃるシュールさんが依然として臭気を吐き続けているようで、不快感がリフレイン。更に他のものを食べたら臭いも収まるだろうと思いとんこつラーメンを食しましたが、効果があった人は極小数でした。ブレスケアなどを試した方が良かったのかもしれません。

そんなわけで参加者各々が自分の息の臭さを気にしつつ電車に乗り、会は無事終了しました。二回目は・・・いいかな。


今回、シュールストレミングを購入したのは川口貿易さん。

シュールストレミング(スウェーデン産)世界一臭い食品

以前行われたというオフ会記事も事前に読んで心得て臨みました。

”世界一臭い缶詰”「シュールストレミングを優雅に食べる会」を開催した。


実施の注意

・河川敷で行ったのですが、開缶後に臭いにつられてハエが集ってくるったらありゃしません。ハエが嫌な方は避けるためのアイテムがあると良さそうです。

・手に臭いが付いたら取れないのは本当です。数時間経っても取れてませんでした。ゴム手袋の類は絶対にあった方が良いです。レインコートは発酵が進んでいないものであればそこまで重要ではないでしょう。むしろ手の保護!

・ゲップが出る上にゲップがとても臭いのでブレスケアや消臭ガムなどで対応するのが吉です。ちなみにオナラもシュールストレミング臭くなります。

・風上でやると風下に居る人がテロだと勘違いする恐れがあるので絶対にやめましょう。そして9/11にそんなことやるのはもっとやめましょう。


おまけ

シュールストレミングバーガー

f:id:muga_gain:20100911145322j:image

食べた人曰く「ハンバーガーの普通の部分(シュールストレミングじゃない部分)が本当に美味しい」。

putuitomatoputuitomato 2010/09/12 10:17 楽しいイベントでした。
画像視てたら、もう出てないはずなの臭いが蘇ってきた!

しばけんしばけん 2012/07/21 22:04 お疲れ様でした。 食べた後の表情思わず笑ってしまいました。

しばけんしばけん 2012/07/21 22:04 お疲れ様でした。 食べた後の表情思わず笑ってしまいました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証