インテリア

最近ニコニコを見ていて、以下のようなものがあることを知りました。

D


最近、やる夫のまとめスレの影響で銀様フィーバーが来ているので、我が家にも設置したい!!ということで材料を買い集めてきました。
しかしあちこちのデパートで探しても見つからず、このあたりでは一番大きなホームセンターでも全部はそろわなかったのですが、自宅近くのホームセンターであっけなく材料がそろいました。


材料

カッティングシート:1m 580円
アプリケーションシート:600円ぐらい
アクリル板(透明)厚さ2mm:600円ぐらい
スプレーのり(3M 55番台):500円ぐらい
ペイントうすめ液:300円ぐらい
くもりガラス調スプレー:1000円ぐらい
デザインナイフ:600円ぐらい

カッティングシートはリビングのテーブルに敷くようなマット売り場で計り売りしてました。アプリケーションシートも同じ場所に売っているみたいです。


今回使う絵はこちら。ネットで検索して来ました。こちらをカッティングシートにスプレーのりで貼り付けます。


カッティング中。初めてデザインナイフを使ったのでかなり下手・・・


下絵をはがし中。ペイントうすめ液をつけたティッシュで下地をたたくと、シンナーが紙を貫通してスプレーのりを溶かすようです。


全部はがし終わりました。


次にアプリケーションシートを貼ります。


参考にした動画には"無くてもいい"と書いてありましたが、ゴムベラはあったほうが断然楽でした。ちなみに一個300円。カー用品売り場にありました。元は車のガラスに貼るフィルムを貼り付けるのに使うみたい。


貼り付けました。


アクリル板に転写しました。2つ前の画像から切り抜いた絵が変わっているような気がしますがきっと気のせいです。


適当にマスキングして、くもりガラス調スプレーを"軽く"吹きます。3〜4回ぐらいでいいと思います。吹きすぎると、カッティングシートの粘着質がアクリル板に大量に付着し、どうにもならなくなります。これでアクリル板を半分無駄にしました。


カッティングシートをはがしていきます。1回目大失敗しているだけあって、今回はいい感じです。
スプレー缶には乾燥に30〜40分かかると書いてありましたが、そんなに待たなくても問題ありませんでした。今回は10分ぐらいおいてからはがし始めました。


光らせる対象はコレで完成。あとは指紋やごみを取り除けばもうちょっとキレイになります。完成が楽しみです。