大人げない大人になれ

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

同書が成毛さんの著書が初めてという人に特におススメ私は成毛さんの著作昔に出されたものも含めてほとんど読ませていただきましたが、具体例も他著のネタの使いまわしはないのがすごい。成毛さんの他の著作を読んだ通も楽しめる。

マイクロソフトにいた頃の自身の体験に基づいたものや読書を通じたものなど、本当に面白い。私の中で意外でしたのが、肝臓を悪くするほどの接待営業をしていた。
もっと理論的にドライにやられていたのかと思った。

自己中心的で理不尽なあまのじゃくは通常の認識を持った人なら反感を買いそうなことだが、それこそ人に好かれるための大事な個性と言い切る。
P85「自分のことを売り込みたいのであれば、やはり自己中心的でなければならない。」
P90「確固としたら理不尽さ」

人は短所で好かれる。その程度のことなら、誰もがどこかで聞いた話だと思うけど、成毛さんはそれより一段上回る。既存の場当たり的な自己啓発書やノウハウ本に飽きたり、胡散臭さを感じている人にはお勧めしたい。