無印良品のレースボーダーカーテン

夏の西日対策に、レースのカーテンを買いました。

本当はレースのカーテンから外の景色が透けるのが好きです。

が、リビングが2階で、夏を前に、すでに晴れた日は暑く、
透けるカーテンでは意味をなさないようなので、
今回は機能重視で選びました。


購入したのは、無印良品のもの。
UVカット熱を通しにくいボーダー防炎ボイル」です。


太いボーダー柄が気に入りました。


遮光性が高くて、部屋が暗くなったら嫌だな〜と思いましたが
そういう意味では、部屋の明るさは保たれています。


ミラーカーテンのようなので、
夜電気をつけた部屋をベランダからチェックしたところ、
中は見えませんでした。


ただし明るい昼間もやはり、外の景色はほとんど見えません。。


やっぱり景色が見えないのは嫌なので、、
西日がきつくない時は、カーテンをしていません。




↑夜、電気をつけた部屋をベランダから。レースカーテンともう一枚カーテン。


↑夜、電気をつけた部屋をベランダから。レースカーテンのみ。


↑夜、部屋の中からベランダにむけて。


↑朝、電気のついていない部屋をベランダから。


↑朝、電気のついてない部屋から外にむけて。


↑ベランダドアにはカーテンレールがないので、ポールとリングを取り付け。
リングに、カーテンフックを引っ掛けて、開閉がスムーズです。



無印良品 UVカット熱を通しにくいボーダー防炎ボイルカーテン
http://www.muji.net/store/pc/user/homewares/scene/curtain.html?searchsp=1


正直ニトリと迷いました。。
お値段ならニトリなのですが、
近所になかったので、今回は無印で。



★LOHACOは無印良品もTポイント対象!

ニトリ カーテン特集ページ