Hatena::ブログ(Diary)

mugichanoteのお買い物レビュー

2014-05-29

フライパン/リバーライト 極/ザ・オム

リバーライト 極フライパン オムレツパン26cm、買いました。


f:id:mugichanote:20140529115946j:image
(左が超でっかいティファール、真ん中が極の24cm、右が今回購入したもの)

ずっと悩み続けた鉄のフライパンを一つ購入しました。
リバーライトの鉄のフライパンシリーズ「極」のオムレツパン 26cm。

ずっと愛用していたのは
極シリーズのフライパン24cm。

焼く時も、いためるときも、ぜんぶこれ。
揚げ物も、これ。

でも子どもたちがハンバーグやらなにやらを
いっぱい食べるようになり、
24cmのフライパンではまかなえなくなってきました。

24cmといっても、底の部分はもっと小さいので(実寸16cmくらい)
鶏肉のもも一枚やいてちょうどいいくらい。

底の部分が大きいフライパンを買うかどうしようか、半年以上ずーっと悩んでいましたが、
よく行くデパートのカードポイントがたまっていたので
ついに、ついに、購入してしまいましたー。

今回のフライパンは底のサイズが21cm強。

ちなみに、一番上の写真にうつっているティファールのフライパンは
底が25cmもあり、真っ平らなため(若干中央が凸になっている)、
大きすぎて、私がやりたい量の蒸し焼きができなかったのです。(水が外側に流れてしまう)
(餃子焼くときだけ重宝!)


f:id:mugichanote:20140529120917j:image

試しに目玉焼き。
よーく、よーくフライパンをあたためて、、、
油をひいて(油返ししてない、、!!)

できた目玉焼きをフライ返しでとると、、

f:id:mugichanote:20140529120916j:image

くっつかなーい!感動です。。


リバーライトの鉄のフライパンの中で
なぜ高い方の極シリーズを買うかというと、お手入れが何もいらないから。

使った後は、洗剤をつけないで、たわしで洗って乾かして終わり。


あと、オムレツパン26cm、重いです。
片手でもってハンバーグを取り分ける、などは重くて重くて、、、。
だから、炒めてお皿に盛る、などにはむいていません。

極フライパン24cmがものすごく軽く感じます。

それと、デパートの方の話では、
取っ手が白木と我が家にあるボタン色?塗装みたいなのがありますが
取っ手の違いだけだそうで、本体には違いはなく、
色の好みで選んでください、と言われました。

これは、ご参考までに、、、、。