Hatena::ブログ(Diary)

mugichanoteのお買い物レビュー

2015-01-09

家族麻雀!!

お正月あそび


お正月遊びに、今年はいろんな遊びに家族で挑戦しました。

まずは、じゃじゃじゃん。
家族麻雀!

f:id:mugichanote:20150106165322j:image

マット付きのセットを買いました。
ドンキホーテで4000円弱でした。

まだまだ我が家の子どもたちには早いようですが、
「ドンジャラ」はルールをマスターしているので
麻雀も似たようなものだと、なんとなく、わかってはいる。
が、難しい様子。

こちらが根気強くルールを教えれば、いつかみんなで楽しく遊べそうです。


お次は花札。
この花札は昔からもっていたもの。

f:id:mugichanote:20150106165332j:image

こちらも手書きのルールを書いて、
子供たちはそれを見ながら2人ずつの対戦。

トランプやカルタとは違った勝負の楽しさがあります。



温泉の卓球。


初挑戦の息子は、
「卓球の台を次のサンタさんにたのむ」とまで言いました。

我が家に100円ショップの卓球ラケットがありますが、
温泉宿で貸してくれた本格的なラケットを使ったら、そっちの方が全然よかった。


家に帰ってから、食卓テーブルで卓球してました。。。
「やめてーーー」って感じです。



私も久しぶりに卓球をやり、卓球台が欲しくなりました (笑)
置く場所ないんですけれど、、、。

私の大事なダイニングテーブルを傷から守るには必要かも!?




写真をとりわすれましたが、
「意地悪ばあさんカルタ」もやりました!初です!

「サザエさんカルタ」は1も2ももっているのですが、
意地悪ばあさんカルタは実家が購入。

かなり意地悪で、笑えます^^

さらに意地悪ばあさん一家の家族構成などが書かれた冊子も
付録でついていて、懐かしかったです。
(次男は医者だったなーとか 笑)

サザエさんの単行本は全巻持っていて
長谷川町子美術館も大好きな、サザエさんフリークな私。

サザエさんは、ユーモアがあって本当に楽しく元気になる漫画。
アニメのサザエさんより、100倍漫画の方が面白いですよ^^
(わかめちゃんが、実はわがままだったりとか、、)



わすれてはいけない!
人生ゲームも園児から大人までたのしめます!


昔のものとは、ちょっと違って、
短いverと長いverがセットで入っていたり、
内容も今どきです(液晶テレビを買う、とか)


以前書いたので省略しますが、とんとん相撲も!!


以前書いた「雨の日の紙相撲大会」はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/mugichanote/20130917/1379380370


我が家ではけっこう普通ですが、
こんなアナログな遊びもいいものです。




















人生ゲーム

人生ゲーム
価格:2,752円(税込、送料別)